ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2008/5/7

一生懸命[2008年度]

投稿日時:2008/05/07(水) 09:29

更新遅れてすいません。

携帯以外の情報媒体を持たなかった山本です。

最近は研究室でもネットにつながっているので、昔よりも情報が得やすくなりますた。

それに従って、いろいろな人のブログチェック回数も確実に増えています。

 

さて、次の試合に向けてのお話。

この前の横国戦がおわったあと後輩FWの皆さんに横国戦への目標に対する意見、そして自分の反省をしてもらいました。

みんな共通の意見(できなかった部分)として挙がったのが何点かあって、

 

・体力がない

・オフサイド多い

・ディフェンスの出方

・停滞したときに選択肢が明和しかない

 

などでした。

 

これらの課題に対して、ひとつひとつ練習をくんでいるのでFWの皆さんは練習中にそのことを頭において練習に挑んでください。

 

この前の1対2の練習や、ルーズのモール、ラックの練習はそういう意味の練習です。

 

体力はどれだけ練習中に自分を追い込めるかということに僕はかかってくると思います。自分一人では追い込めないかもしれないけど仲間も一緒にやっている中だったら、がんばれると思います。もしくは今日は誰々には負けない、とか日々仮想の敵を立ててそれに打ち勝つのもいいでしょう。ちなみに僕が一年生の頃の走り練の敵は石黒さんでした。走り練でどこまで石黒さんに喰らいつけるか、で自分の頑張り度合いを自分なりに評価していました。

 

オフサイドは、練習中から厳しくみんなで言い合っていくのがいいと思います。だれか一人が言うのではなく、みんなで。それはいろんなことに適用できることだと思う。そういうところから試合に向けての基盤が出来上がってくると僕は思います。

 

次は、前村君よろしくおねがいします。

<< 2008年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2008年5月

<<前月翌月>>
2008/05/31(土) 03:55
ラグビーを始めて早2ヶ月
2008/05/29(木) 22:11
ラグビー部での抱負など
2008/05/27(火) 23:06
信は力なり
2008/05/22(木) 09:10
なかちゃん的な
2008/05/22(木) 00:05
木暮さん、レポートが終わりました
2008/05/20(火) 23:03
お前の考え方は間違っている!
2008/05/17(土) 17:08
連覇に向けて
2008/05/16(金) 00:28
「時の進む速度は年齢に比例する」
2008/05/12(月) 22:20
今回の試合の考察
2008/05/12(月) 16:10
集中!
2008/05/11(日) 06:52
13人
2008/05/07(水) 09:29
一生懸命
2008/05/04(日) 20:50
5月4日
2008/05/03(土) 22:14
更新おくれました!

ブログ最新記事