ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2008/5/12

今回の試合の考察[2008年度]

投稿日時:2008/05/12(月) 22:20

フランカーの木暮です。今年の新入生は多くて、うれしい限りです。練習もより充実したものになると思います。

 

今回は、昨日に試合があったんですが、そのことについて書きます。

 

やっぱり試合をやるからには勝ちたいのですが、今回負けたことで、自分の、そしてチームの欠点が見え、いい経験になったと思います。

 

具体的に、自分について、そしてFWについて考えると、

80分走りきる体力

ポイント付近の反応

この二つが今後伸ばすべき点だと思いました。

 

一つ目の「体力」は、むしろ根性だと思います。FWで試合終了まで走りきることのできるプレイヤーが少なかったと思います。特に、後半は声がだいぶ減っていたのが気になりました。

 

二つ目の「反応」は、一つ目の体力と似ているのですが、自分以外からの声に対する反応が鈍かったと思います。たとえば、ポイント付近に寄りすぎたプレイヤーが開けと言われても、ポイントから開こうと動いたときには、すでにボールが出ていることが結構あったと思います。

 

この二つの問題は、意識するだけでいくらでも良い方向へ持っていくことができると思います(少なくても俺はそう思います)。次の試合まで、もう一週間しかありません。すぐにこれらの欠点をなおし、次の試合ではよりよい結果を出し、絶対に勝てるよう頑張っていきたいと思います。

 

次は、飯島さん、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

集中![2008年度]

 written by 浅沼 慶尚投稿日時:2008/05/12(月) 16:10

前村から指名が入りました、三年の浅沼です。

 

ラグビー部恒例のステーキツアーも終わり、いよいよ2008年度の東工大ラグビー部が始まった気がしている、今日このごろです。

 

思い返せば、

 

ステーキツアーでラグビー部というものをしったのは、二年前!

 

ステーキツアーを開き、先輩面をし始めた、一年前!

 

今年だって、新体制がスタートしたと思ったら、あっという間にもう国公立が始まるとこまで来ています。

 

時間がたつのは非常に早いことだと感じます。

 

と同時に、時間というものの大切さを感じます。

 

だからこそ、物事には切り替えとけじめが必要!と僕は考えています。

 

僕たちには、ラグビー以外にもいろいろやらなければいけないことはたくさんあります。

 

しかし、ラグビーをやる時間は、一生懸命にラグビーをする。

 

これが、中田さんの言ってた「日本一大人なチーム」の第一歩だと僕は考えています。

 

練習時間を大切にする心がけをより一層もち、

 

そして、それを新入生に感じてもらえるような先輩になれるよう頑張ります。

 

それでは、学習院戦で生き生き!していた木暮さんに、つぎをお願いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2008年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2008年5月

<<前月翌月>>
2008/05/31(土) 03:55
ラグビーを始めて早2ヶ月
2008/05/29(木) 22:11
ラグビー部での抱負など
2008/05/27(火) 23:06
信は力なり
2008/05/22(木) 09:10
なかちゃん的な
2008/05/22(木) 00:05
木暮さん、レポートが終わりました
2008/05/20(火) 23:03
お前の考え方は間違っている!
2008/05/17(土) 17:08
連覇に向けて
2008/05/16(金) 00:28
「時の進む速度は年齢に比例する」
2008/05/12(月) 22:20
今回の試合の考察
2008/05/12(月) 16:10
集中!
2008/05/11(日) 06:52
13人
2008/05/07(水) 09:29
一生懸命
2008/05/04(日) 20:50
5月4日
2008/05/03(土) 22:14
更新おくれました!

ブログ最新記事