ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2007/4/29

最近のブーム[☆マネ日記☆]

投稿日時:2007/04/29(日) 00:27

またあきさちゃんがなんかいってるよ~、って感じかもですが!
今YOGAにはまってますっ☆
んで、なんでそんなことわざわざ、部活の日記に書くかって言うと、みんなにもちょっと試してもらいたいからです!

しっかり筋肉をのばすと、怪我防止にもなるし、また再発防止にもなりますよね!
腰痛がある人も多いと思いますが、ハムストリングスが硬いことも要因になってるので、ストレッチをしっかりするといいです!
あと、怪我をすると、その分筋肉が硬くなりやすいので、また怪我をしやすくなったり、疲れやすい筋肉になります。
なので、痛みのある人や怪我をした人は特に意識して行うといいと思います!

それで、普段のストレッチのときにちょこっと試せそうなのを書いておきます!

◎ストレッチの前とかに土踏まずをげんこつでたたく
これをすると、腰の柔軟性がとてもよくなるんだそうです。ちょっとしたことなので、ぜひやってみてください。

◎ストレッチのときは、息を吐きながら伸ばして、吸いながら緩めてって感じで!
できるだけゆっくりと深く呼吸をするようにします。こうすることで、体が温まりやすくなるのと、集中力が高まる効果があります!
いつも20秒を一区切りでやっていますが、20秒1呼吸くらいでできると思うので、たくさん吸って、20秒弱かけてゆっくりはくようにするとよいと思いますよ☆体ものびやすくなります。
反動をつけて、びよんびよんってストレッチする人もいますが、あれはあまり意味ないので、やめましょう。

◎伸ばしている箇所を手でさすってあげる
こうすると、その部分の筋肉があったまって、よりのびやすくなります!

ぜひ試してみてくださいね!

<< 2007年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

ブログ最新記事