ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2007/2/1

どうでもいい話ですいません[■07年度卒リレー日記■]

投稿日時:2007/02/01(木) 23:13

最近、神奈川の海沿いで「かまわないよ」という言葉がグイッ!グイッ!!グイッ!!!と流行り始めています。

 

日記の更新遅れました。横須賀からやってきた問題児、敬太です。

よく僕の悪巧みも「よこすかだからショウガナイ」で片付けられてしまいますが、僕的には横須賀はアデオス(艶男)が蔓延る良い街だと思っています。

ちなみに猿島には一匹も猿はいません。

 

今日思ったことを少々・・

 

僕は満員電車は嫌いです。だからなるべく満員電車にならないように時間をずらして通学しています。

そして電車の座席に浅く座るのが好きなので、膝の部位が随分とジャマな位置まで突っ張ってしまうのです。

でも僕は自分のポリシーは貫きたいと思っているので、よほど電車が混んでこない限りは座り方を変えたりなんてしません。

 

今日は比較的混む時間帯に電車に乗ったのですが、まぁ座って行けたのでいつも通りの座り方でやり過ごそうと思いました。

でも流石に過密地帯に近づくにつれて電車は混んでいき僕の前に女性が立とうとしました。

 

流石に僕も気を使って座席に深く座り直しました。

でもその時、その女性が今まで僕の膝が突っ張っていたスペースを敢えてあけてくれたのです。

僕が窮屈そうに座ってるのを気遣って、さっと身を引いてくれたのに違いないんです。

 

凄く嬉しかったのです。あまりに嬉しくて直視できませんでした。

まぁきっと僕の自意識過剰なんですが・・気にしないでください。

 

前置きは長くなりましたが、

こういう相手の状況とやりたいことを読み取って気を遣えることってラグビーがうまくなるための大事なファクターですよね。

東工大が強くなるたみに必要なことを考えてみました。

 

一つ目にコミュニケーションです。

 

うちの大学は強豪校と違ってチームメイトが一緒に生活できる寮がない。

一日起きてから寝るまでラグビーの事を一緒に考え、お互いに競い合い、分かり合う環境って理想だけど、うちの大学ではそんな時間は限られてくる。

そうするともっともっと密度を高めていかないといけないと思います。時間は思った以上に短いんですから。

もっとみんなでラグビーのことを考えて、話合う機会をもっともっと大事にしていきましょう。

一回一緒に飯を食いに行くだけだってモチベーションが上がるような話合いができるはずですし、普段練習等で言いたくても言えない様なことも話せるだろうし、後輩達もお腹が減ったら積極的に先輩を誘ってみてください。

 

今年の体制ではユニット制度になり、各ユニットではお互いが競い合い協力して早速、筋トレやアフターで効果が出ていると思います。太郎の組は明日早速おいしいものを食べにいくようですし。

 

学年関係なく仲良くいきましょう!

 

あとはユニット(太郎組)で気になるのは太郎のような絶対的な個に対して後輩たちがただ言いなりにならないように・・頑張って欲しいということです。自分なりに意見があればいつだって太郎にぶつけてみてください。太郎のモチベーションも後輩達にかかっていると思ってくれてかまわないよ!

 

二つ目に練習の取り組み方について・・

 

いつも1回の練習が終わった後、次の練習で同じミスをすることがある。

 

これに少しでも該当する人はその日の練習がなんとなくこなしただけになってしまっていると思います。

一回の練習で「自分のせいで、組織の甘さで抜かれた」、逆に「走るコース、サインの組み立てで抜けた」状況がどんな状況だったか、

練習の後でいいので自分で考えてみましょう。

そして分からなかったらその日のうちに誰かに聞いてみましょう。もちろん自分なりの解答を出した上で。

毎日毎日の練習は単発で練習しているのではなく、連続した意味のある練習、というかそうするもしないも、練習する自分達次第なので、当然次の練習時には前回よりうまくなっていたいですよね。

毎日毎日の練習で反省して、共通した良いイメージを作っていけるように。

イメージの共有というのも今年突き詰めていきたいところですが、今日はもうやめます。

 

それではみなさんテストも近いですし頑張りましょう。

 

どうでもいい話・・

永井さんが最近の口癖と書いていましたが、僕が入学当初に「テクノカットは信用できない」と言っていたのが懐かしいです。

信用できなくなった経緯を聞いてみたいものです。

 

 

 

 

 

<< 2007年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ

ブログ最新記事