ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2007/11/7

初心[■07年度卒リレー日記■]

投稿日時:2007/11/07(水) 10:43

もうあと2回の練習で試合です。
ほんとに時間がありませんね。

一つの山を越えて、今日から玉川戦まで他に考えることはありません。
久々に父と母も観戦に来るので活躍したいと思います。
絶対勝ちましょう。



もうラグビーを7年やってる僕ですが、
最近ある後輩を見ていて
やっぱり初心を忘れてはいけないな、と思いました。

僕がラグビーに出会ったのは皆さんご存知名門明和高校。
そのときの監督はもちろん名将横地監督、
そしてキャプテンが鬼軍曹伊藤勇介先輩でした。
ちょうど相原さんと同期の人です。

美術部あがりの僕にはかなりショッキングな2人でした。
それ以外にも、ラグビーになると人が変わるFWバイスも鬼でしたし、
相原さんは顔がヤクザでした。



で、そのキャプテンが初心者の僕たちに口を酸っぱくして言ってたのが

『一番多くボールを触った奴が上手くなる』

ということでした。

そのときは練習に参加させるため、
ラグビーに親しませるための謳い文句のようなものだと感じていましたが、
今になってその意味がわかるような気がします。


2週間筋トレしないと筋力は衰えます。
1週間パスしないとボールが手に馴染みませんし、
キックキャッチしないと感覚を忘れます。
3日間走らなければ体力はなくなります。
コンタクトしなければコンタクトが痛くなります。

逆もまた然り。

たしかにここからの短い期間でプレーの質が変わるような急峻な変化はありえないかもしれない。
でも、週3の筋トレで体は維持できるし、
毎日パス、キャッチをしてれば感覚を忘れません。

少しの時間でもラグビーのことを考えてれば、
試合に臨むにあたって意識の穴はなくなっていくんです。

ハンドリングが悪ければ積極的にボールを触り、
コンタクトが下手ならばハンダミでいいから当たるようにする。

下手ならもちろん、上手い選手であってもこういった努力は続けていきたいものです。



そして次回は…
そんな初心をいつまでも忘れない男、柴田耕君が
玉川戦を目前に後輩への熱い思いを届けます!

ご期待ください!



<< 2007年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

2007年11月

<<前月翌月>>
2007/11/26(月) 00:44
長南君の家に行きました
2007/11/09(金) 11:40
タマちゃん
2007/11/07(水) 10:43
初心

ブログ最新記事