ログイン マイページ レイアウト

ブログ 萱原 正彬さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

見よう見まね[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/03/12(月) 23:17

こんばんは、3年の萱原です。

初の海外遠征まで1週間を切りました。80周年記念行事としてOB会はじめ様々な方からのご支援のおかげでこのようなチャンスを頂けたのだと思っています。このチャンスを確実に自分たちのものにしなければなりません。

自分は飲食店でバイトをしていますが始めたばかりの頃は店長だったり先輩のスタッフの動きを徹底的に見て真似してました。今ではスタッフのリーダー格にもなり後輩のスタッフの指導などもしています。今思えばこの「観察して実践する」ことが新たなことを習得するのに不可欠なことだと感じています。

オーストラリアでたくさんの新しい経験や練習が待っていると思います。そこでやることを集中して観察して実践することでたくさんのことをいい意味で盗んで、日本に持って帰れたらなと思っています。

年度の変わり目[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/01/17(水) 16:21

新年明けましておめでとうございます。3年の萱原です。



1月も早半ばになりました。本日キックオフミーティングがあり新年度体制が本格的に始動します。

今年は幹部学年として始まりの時期がとても大事なんだなあと痛感しています。何事もきちんと考えられた計画が今後の運営に大きく左右するので慎重にかつ大胆に進めていきたいと思っています。



今は卒業研究の研究室配属の説明会が終わったところです。部活で忙しいとは思いますが研究の方もきちんと計画を立てて力を入れていきたいと思います。

気持ちの緩め方[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/11/05(日) 10:45

こんにちは、3年の萱原です。

リーグ戦も残り2週間となりました。残す試合は必ず勝たなければなりません。日頃の練習から集中し試合で最高のパフォーマンスができるように気持ちを高めていく必要があります。

前回のブログで僕は試合前の集中の仕方を書いていました。なので今日は逆に自分の気持ちの緩め方を書こうかと思います。僕が最近で一番リラックスできたのは銭湯に行った時です。一人暮らしをしているとなかなか狭い浴槽に浸かりたいとは思えません。そんな時に大きな浴槽で足を伸ばしてゆっくりとお湯に浸かれるとすごくリラックスできます。また交代浴をすれば疲労回復にも役立ちますよ。今度後輩とかと一緒に行きたいですね。

集中したままずっと過ごすなんて体がもちません。しっかりと気持ちのON、OFFを切り替えることで長いリーグ戦期間を乗り越えることができると思います。長いようで短いようでの2週間、頑張っていきましょう。

アウェー[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/09/24(日) 09:05

こんにちは。3年の萱原です。

今日はリーグ戦2戦目、国際武道大学との試合があります。初戦を落としてしまった分、この試合は絶対に負けられない試合です。
試合会場が東工大からだいぶ離れたところにあるので集中力を高めるのがなかなか難しいと思います。選手それぞれが自分の集中の仕方を見つけてどんな環境でも気持ちを高められる状況にしないといけません。僕は好きな音楽を大音量で聴くと集中できるなと感じています。
試合で100%の力を出せるかは集中力にかかっていると思います。これからもキックオフまでの気持ちの作り方にこだわっていきたいです。

全く違う菅平[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/08/26(土) 22:19

こんばんは、3年の萱原です。

今年の菅平は去年と大きく変わりました。トレーナーとして体幹トレーニングやリハビリのメニューを考えながら試合のデータを取ったりしています。
目の前で選手が体をはってプレーしているのを見ると自分も選手の力になりたい心から思います。初めての試みばかりですが果敢にチャレンジして、秋シーズンにベストなコンディションにもっていきたいです。
<<前へ次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事