ログイン マイページ レイアウト

ブログ 田村 匠さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

英語[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/03/19(月) 16:50

3年の田村です。



いよいよ海外遠征が始まりました。未知の体験だらけですが楽しんでいきたいと思います。



オーストラリアに着いて初日の今日は、機内で疲れた体のリフレッシュを兼ねてビーチやショッピングセンターを散策する時間がありました。

英語が苦手な自分はコンビニで買い物するのにも少し戸惑ってしまいました。



今回、自分達を指導してくれるコーチの方は基本的に英語を話します。通訳を挟んでくれることもありますが、できるだけ自分の頭で理解したいと思います。



また、今日のセッションでは基本的なパスのワイド、ショート、クロスとタックルのスキルを学びました。

今まであまり意識していなかった細かいポイントを指摘され、今日の内容を参考にするだけでも日本での練習をレベルアップさせることができると思います。



まだまだ続くこの遠征で英語もラグビーも最大限のものを吸収していきたいです。

初戦[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/03/09(金) 17:56

3年の田村です。

昨日、前期日程試験の合格発表がありました。今年はどんな新入生が入部してくるのか楽しみです。

今週末、新チームになってから初めての対外試合があります。
チームとしての戦い方の練習はあまりしていませんが、今年のスタートからいい波に乗れるよう勝ちに行きたいです。個人としてはオフシーズンに練習してきたキックが試合の中で使えるようになっているか試そうと思います。

また、この試合で得た問題点を修正し、再来週から始まる海外遠征に臨みます。

抱負[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/01/19(金) 23:05

こんにちは。3年の田村です。

年が明け、自分たちの代が中心となり練習を行うようになりました。昨年に比べ少し静かになってしまい、それだけ先輩方からエネルギーを貰っていたのだと実感します。

今年の自分が組織図の中で与えられた役割は去年に比べて小さいです。しかし楽をしていいというわけではありません。役職に縛られなくなった分様々な領域をマーケティングし、出てきた問題を3年間の仕事で培った経験で解決していきます。
また、プレーヤーとしては昨年不甲斐ない結果に終わってしまったので、今年こそは試合に出場し勝利に貢献します。

そして秋シーズンが終わるころには hard work できたと納得できる1年にしたいです。

途中出場[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/11/07(火) 23:33

3年の田村です。

今年のリーグ戦終盤は10月の台風の影響で3週連戦のハードスケジュールになっています。
2戦目の今週は踏ん張りどころだと思います。前の試合の悪い流れを断ち切り必ず勝てるよう練習に取り組みます。

今シーズン、僕は途中出場することが多いです。
途中出場はいきなりゲームの流れに入る難しさがありますが求められることは大きいです。怪我人の代わりとして出ることもありますが、戦術的には勝利を決めるプレー、特に負けている試合では流れを変えるトライをとることが求められます。
しかし、今までの試合ではそのような役目を果たせていません。もう一度自分のプレーを見直しどのような状況で出ても勝利に貢献できるようにしたいです。

玉川大戦、フィールドの15人だけでなく途中出場の選手やジャージをもらえなかった選手が一丸となり勝ちましょう。

リベンジ[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/09/27(水) 21:14

3年の田村です。

今週から大学の講義が始まりました。夏休みに比べて時間はありませんが分析などを質を落とさずやっていきたいと思います。

前の試合、課題は残ったものの春の SEVEN A SIDE で敗れた国際武道大にリベンジを果たしました。

​​​​​次の試合は横浜国立大が相手です。横国には春の定期戦で僅差で敗れています。そのときに味わった悔しさを思い出し、気持ちで圧倒して横国にもリベンジを果たしたいと思います。
<<前へ次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事