ログイン マイページ レイアウト

ブログ 野見山 陸人さんが書いた記事

<<前へ次へ>>

海外遠征[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/03/22(木) 21:35

こんばんは、野見山です。



 



本日は、オーストラリア遠征の5日目です。午後には地元のクラブチームであるカジュアリナラグビークラブと試合を行いました。



 



試合後に行われた、ファンクションでは素晴らしいおもてなしをしていただきました。



 



自分は先週の試合中に怪我をしてしまい、この遠征ではプレー出来ていませんが、外から見ることで見えることもあると思っています。



 



少しでも収穫の多い遠征にするために明日以降、一つでも多くのことを学びたいと思います。

ハードワーク[2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2018/01/07(日) 17:15

明けましておめでとうございます。



3年の野見山です。



 



2018年シーズンは、チーム全体の運営を統括する主務に任命されました。昨年にグラウンド管理の職をを務めた経験を活かし、「勝つためのマネジメント」を遂行していきます。



 



また、プレーヤーとしてもコンタクトの強さやタックルの精度、選択肢を多く持つボールキャリーなど課題は多いですが一つ一つ克服し、BK全体を引っ張っていきます。



 



たった今、全国大学ラグビー選手権の決勝が終わり、帝京大学が9連覇を達成しました。前半終了時にはリードされていた帝京ですが、ハーフタイムの監督のコメントから分かるように余裕を持って後半に臨み見事に逆転しました。この余裕というのはメンタルの部分だけではなく、日頃のハードワークに裏付けられる物だと思います。



 



自分自信も、大一番で余裕を持ち、冷静にプレーするために日頃の練習やチーム運営など全ての活動においてハードワークしていきます。



 



私事ですが、来週に研究室配属の説明会もあり、4月からは研究室に所属します。学問も疎かにすることなく、ハードワークでいい成果が得られればと思います。

東工大のラグビーの形[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/11/09(木) 10:11

3年の野見山です。



 



リーグ戦もいよいよ残りあと2試合になりました。目標の達成にはかなり厳しい状況ですが、希望を繋ぐ為には次の試合は結果を残さなければなりません。



 



先日の防衛大学校との試合では、AT・DFともにチーム全体としての課題が浮き彫りとなりました。特にDFにおいては夏合宿からの課題が再び露出してしまったと思います。



 



春から始まり、夏合宿、そして秋のリーグ戦シーズンと今年の東工大ラグビーを作り上げるために練習を重ねてきました。課題を一つ一つ克服し、残りの2試合で目指すラグビーを出来るように、短い時間ですがポジション・ユニット・チーム全体それぞれでやるべきことをやるしかありません。



 



また、個人的には夏合宿の玉川大学戦で怪我をして戦線離脱するという悔しい思いをしているので、次の玉川大学戦に向けてより一層練習を積み重ねたいと思います。




 

基本プレー[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/09/30(土) 17:04

 3年の野見山です。

 リーグ戦2試合が終了しました。順調な滑り出しではありません。目標達成のためには、残り5試合を1つ1つ全力で戦わなければなりません。

 そんな中、今週は試合がありません。そこで、今日と明日で、チーム全体のAT・DFともにもう1度確認することができました。

 もちろん、チームの規律を全員で理解して遵守することが大切です。しかし、そのためには春からやってきた基本プレーを1人1人がもう1度見直し、磨くことが必要になると思います。個人的には、タックルを見直して愚直に練習していきたいと思います。
 

3度目の[2017年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2017/08/22(火) 18:31

 3年の野見山です。

 本日から7日間の合宿が始まりました。自身3度目の菅平になります。
 最初のチーム練習では、ディフェンスの確認を中心に行いました。
 しっかりラグビーに集中できる環境の中にいるので、個人のボールキャリー、タックルスキルやチームのディフェンス、アタックの形の確認をしっかりして、合宿中の試合そしてリーグ戦に向けて力を付けていける合宿にしたいと思います。
<<前へ次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事