ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2021/7

<<前へ

私のやりたいこと[2021年度 リレー日記]

投稿日時:2021/07/08(木) 21:18

こんにちは。3年マネージャーの新居です。

悪天候が続くこの頃ですが、梅雨明けが近づき、暑さとの戦いが始まる季節となってきました。

今シーズンが始まってから既に半年が経ち、リーグ戦開始までは残り3ヶ月を切っています。

この半年の間に私は3年生に進級はしましたが、私が受けている前期の授業は全てオンラインで行われ、昨年とあまり変化のない日々を送っています。私が大学へ行く理由は部活しかないため、朝練の後に対面授業へ向かう1年生を見るととても羨ましくなります。私も教授の顔を見て、友達と並んで授業を受けたいなと思ってしまいます。
一方で、オンラインの方が学びやすい講義もあったり、満員電車に乗る必要がなかったり、昼休みに昼寝ができたりとオンライン授業のメリットがあるのも事実です。もしも全ての授業を対面にすると言われても私は不平を言ってしまうだろうと想像でき、どうしても無いものねだりをしてしまう自分に少し寂しい気持ちになります。できることなら、無いものねだりはせずに今ある環境で精一杯を尽くしたいと思うばかりです。最近はオンライン授業で空いた時間に、新たな趣味を見つけ、少しずつ前向きに取り組んでいるところです。

この半年間、東工大ラグビー部で部活をする理由を考え続けた毎日でもありました。部活の中で上級生になったことが考えのきっかけだったように思われます。
この部活で自分自身の頑張りたいことがある一方で、たまに部活をやっていない自分を想像し、思いを巡らすこともありました。
なかなか結論が出ずにいましたが、結局そのように考えてしまうのも無いものねだりでしかなく、部活に全力を注ぎたいというのが今の私の思うところです。東工大ラグビー部での活動が私のやりたいことだと改めて思い直しました。
コロナになる前の年に入学したからこそ、ラグビーにもマネージャーにも興味がなかった私が今こうして東工大ラグビー部でマネージャーをやっています。
世の中にはたくさんの可能性がありますが、ここでの出会いに感謝して精一杯やり切りたい所存です。

話は変わりますが、今シーズンのマネージャーミーティングで私が立てた目標について半年経った今、振り返ってみました。新シーズンを迎えるにあたって今年の1月に目標を立てました。私の中では目標と言っても手の届くかどうかわからないものではなく、最低限大切にしたいことという位置付けで立てた目標です。目標という言葉が正しいかはわかりませんが、今シーズンの2つのマイルールです。
1つ目は、マイペースに進むことです。コロナ禍でどのような状況に置かれようと、大学の勉強が忙しくなろうと、自分自身のやるべきことは変わらずにいようという心持ちです。小さなやるべきことをきちんとやれないようでは何事も上手くいかないだろうと思っています。
2つ目は、コミュニケーションを取ることです。コミュニケーションはマネージャーともプレーヤーとも、必要な対話から雑談まで多岐にわたります。当たり前のようで案外難しいことですが、少しずつコミュニケーションを取れる関係を築いていきたいです。
この半年を振り返り、あまり上手くいっていないなと反省する部分が多いですが、振り返ってみて、新たに進み出すことができそうです。目標を立てた当時と今とでは、状況も思うことも変化しましたが、自分の中で揺るがない部分を思い出す機会となりました。
活動していく中で上手くいかないことも多くありますが、そのような時、一度立ち帰り、やるべきことを1つずつ積み上げていきたいです。

感染症の影響で先行きはまだまだ不安ではありますが、今できることに全力で取り組んでいきます。

新4年石原です。[2021年度 リレー日記]

 written by 石原 啓介投稿日時:2021/07/07(水) 17:14

お久しぶりです。新4年の石原です。



僕ら4年生の代が始まり既に半年が経ちました。感染症の影響で満足に活動ができない期間が続き、ようやく大学グラウンドでの活動がスタートしました。練習でもうまくいかないことが多いですが、東工大の勝利のため日々試行錯誤を繰り返しています。4年になり研究室に所属し、毎日研究やラグビーのことを考えて正直一杯一杯になることもあります。しかし、この状況を自分はとても楽しんでいます。



こんな時期ですが、入部を決めてくれた新1年生のみんな、本当にありがとう。未経験者の子もわからないながらも、一生懸命練習に臨んでくれています。日に日に成長が伺えて、僕らの励みにもなります。



それでは次に回します。
<<前へ

<< 2021年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2021年7月

<<前月翌月>>
2021/07/26(月) 21:55
セットプレー
2021/07/25(日) 23:02
久しぶりのリレー日記
2021/07/16(金) 17:03
踏ん張りどころ
2021/07/13(火) 10:32
変化の時
2021/07/12(月) 21:00
アズーリから学んだもの
2021/07/08(木) 21:18
私のやりたいこと
2021/07/07(水) 17:14
新4年石原です。

ブログ最新記事