ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2020/3

<<前へ次へ>>

スキー楽しい[2020年度 リレー日記]

 written by 正木 駿兵投稿日時:2020/03/16(月) 21:21

皆さんこんにちは。正木です。春から二年生になります。



コロナウイルスの影響で三月中の部活動がなくなり、暇すぎて行ったスキー旅行の帰りのバスで書いております。



年度が変わるということで、この一年を振り返ってみました。簡潔に言えば、大学に入ってからの一年間は、高3の頃に感じていた勉強の面白さを忘れ、代わりにラグビーというスポーツの魅力に気付いた、そんな一年でした。



それまでやってきたサッカーに比べて、ラグビーの方が面白く感じる理由を考えてみた結果、圧倒的一位は常に15人全員が集中していないといけない、ということです。特にDFの時。サッカーはチャンスの時はGKの仕事がなかったり、ピンチの時はFWがサボったりするのに対して、ラグビーは1人でも気を抜けば、そこを崩されて即失点です。トイメンには絶対負けないとそれぞれが思い、全員で守ってる感じが好きなんです。



ラグビーばかり褒めてしまったので、最後にサッカーのいいところも言っておきます。サッカーは、おしゃれなプレーがかっこいい。股抜きとか、エラシコとか見ててゾクッとします。ロナウジーニョのスーパープレイ集とかYouTubeで見てみてください。



ラグビーでも相手の股を通してDGとか決めてみたいもんです。

草津旅行[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/03/12(木) 10:01

ただいま草津旅行から実家に向かっております。4時間ほど暇ができたので、ちょうど回ってきているリレー日記を書きます。



観光客がとても少なく、コロナウイルスの影響の大きさを痛感する一方で、人が少ないが故に街の雰囲気は良いものでした。昼間は絶景のゲレンデでスノーボードを楽しみ、疲れ切った身体を温泉で癒す。とても満足できる旅行でした。毎年この旅行を企画してくれる友人に感謝です。来年もぜひ誘ってくださいな。



余談ですが、旅行中に東京大学の合格発表がありました。我が母校からはなんと4人の現役合格者が出たそうです。私自身にはほとんど関係がありませんが、嬉しいものですね。



あ、お土産買うの忘れた



1年 服部

長い1年[2020年度 リレー日記]

 written by 長濱 遥香投稿日時:2020/03/10(火) 22:22

1年マネージャーの長濱です。



春休みも半分を過ぎ、東工大に入学してからはもうすぐ1年が経とうとしています。



今年度は私にとって最も長く感じられた1年でした。中高の6年間では、毎年時が過ぎるのがだんだん早くなるのを感じていたので、新しい経験が重なるとこんなにも時間の流れは遅くなるのかと驚いています。新しく出会った友達、クオーター毎に変わる授業、初めてのアルバイト、そして何よりもこのラグビー部での経験が、この1年間を濃いものにしました。



1月から新シーズンが始まり、新歓期が終われば私にとって2度目となる経験が増えてきます。2年目も、今年度を超えるくらい充実させるにはどうすればいいでしょうか。私は、ラグビー部をより良くするために「変える」ことだと思っています。



部活という環境では特にですが、前例があるとそれと同じようにしようとしてしまいます。中高の部活でも来年はここを変えたい、と思う点はいくつもあったはずなのに、実際に自分が運営する立場になると、今までと同じように進めていくだけで精一杯でした。



今までの慣例を打ち切って改革をするためには、メリットやリスクを理解することや、周りにそれを共有すること、準備のための時間など多くが必要になります。私には自分だけで慣例を大きく変える力はありませんが、常にラグビー部がもっと良くなるにはどうしたらいいかを考え、時には発信していけたらと思います。



 

今年の目標[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/03/09(月) 22:36

明けましておめでとうございます。2020年になり、もうすぐ2年生となる訳ですが、去年を振り返ってラグビーを向上させるにあたって新しい目標が一つできました。それを今回語ろうという訳でございます。

 
結論から先に言うと、今年の目標はラグビーを楽しむ事です。お前去年は楽しんで無かったんかい。そうです。去年は(脱臼したって事もあったけど、)ラグビー自体はあまり楽しめておらず、部員との関わり合いがあったからこそラグビーに存在できました。周りを見ればみんなラグビー上手で、正直に言って自分に失望してました。うまくなりたいと思っても空回りしたりして、去年の僕は何かに縛られながら窮屈にラグビーしてた気がします。こんな調子じゃ続かんわ。

なので、今年は考え方を変えました。好きこそものの上手なれ。よくよく考えると、ラグビーが上手い人ってほとんどみんなラグビーが大好きなんですよね。当たり前か。上手いから好きなのか、好きだから上手いのか、因果の関係はわかりません。もし前者なら僕には取り付く島もないです。なのでまずはラグビーを楽しもうという訳でございます。


楽しむっていうのは、気負う事なくラグビーをする、自由にラグビーをする、好きにラグビーをするという事です。決して監督にたてつくとかいう意味じゃないです。下手でも自分がしたいプレイ、間違ってても自分が良いと思ったプレイを躊躇わずやろうと思います。間違ってたら優しく叱ってやって下さい。メンタル豆腐なんで。しばらく周りには迷惑かけますが、許してね⭐︎



さて、こんな風に考えながら1月2月と過ごしてきた訳ですが、最近は部活が楽しいです。週に2回の練習というシーズンと比べてかなりルーズなのもあるかもしれないですが、ここから先もこんな感じでラグビーできたらなぁと思っています。春シーズンに入り、練習量も元に戻りますし、監督の目も光って多少のプレッシャーもありますが、なるべく無視してこれからもラグビーを楽しもうと思います。ラグビーに限らず、自分の得意不得意を受け入れて、まずは楽しむように心がけます。



最後に、今年はコロナのせいで3月イベント無くなりましたが、新入生を去年に負けずガンガン入れましょう!

 

リレー日記[2020年度 リレー日記]

 written by 田中 亜龍投稿日時:2020/03/08(日) 13:06

こんにちはラグビー新2年の田中亜龍です。

入学してから早いもので1年が経とうとしています。大学生になったら勉強も部活も頑張ろうと思っていたのですが、この1年を振り返ってみると、勉強も筋トレもなんだかどちらも中途半端だった気がします。来年は今年1年勉強も筋トレも精一杯できたと自信を持って言える1年にしたいです。筋トレでは、MAXを更新し体重を70まで増やすこと、勉強ではフル単を目標に頑張ります。
<<前へ次へ>>

<< 2020年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事