ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2012/5

<<前へ次へ>>

飛び込んだ理由[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/19(土) 23:59

はじめましてこんばんは、新入生の宮崎です。これからよろしくお願いします。


東工大に入学して早1ヶ月が過ぎ、ようやく大学生活にも慣れてきました。そんな長いようでおそらくあっという間に過ぎるであろう4年間を、ラグビー部で過ごそうと思ったのは理由があります。それは、部員一人一人が向上心を持っていて、チーム全体で貪欲に勝利に向かって努力する姿勢に好感が持てたからです。私は、6年間ラグビーを続けていましたが、大学は勉強が中心でラグビーはおまけ、みたいな偏見があり、当時は続ける予定はありませんでした。しかし、先輩方はその偏見をぶち壊して下さり、入部を決意した次第であります。様々なスポーツを経験している同期の仲間にも恵まれ、これからが楽しみです。
(先日、松野に「いい足してるねぇ」と言ったのは事実ですが、そういう気があるわけでなく、単純に鍛えられてる足を評価しただけなので、最初からあらぬ嫌疑をかけられぬように誤解を解いておきます)

1年生は、経験者と未経験者がちょうど半数くらいですが、未経験者の能力が高いので、経験者としての悦に浸ればあっという間に置いてかれるでしょう。今までは経験者に囲まれて練習する日々であったので、心機一転してリスタートし、ラグビー以外の競技から来た人からもいろいろ吸収できればと思います。


さて、本日は群馬大学との試合がありましたが、結果は快勝で、私たち新入生に、早く試合をしたい、と思わせられるような試合だったと思います。しかし、生意気ながら言わせていただくと、まだハンドリングエラーの多さなど、取りきれるところで取りきれない場面があったり、攻撃のテンポが上がらないなどの課題が残ったと思います。自分も、練習中のポーズの確認など、基礎をしっかり築き上げて、チームで課題をクリアできるように、1年生ですが積極的に努力していきたいと思います。私は足首を怪我しているので、リハビリと並行して、1日でも早く試合に出れるように頑張りたいです。

また、群馬大は、ディフェンスで前に出て、こちらのハンドリングエラーを誘うようなタックルをしてきたのが印象的でした。そういった相手のいいところもどんどん吸収していきたいです。


では、次は新入生ながら早くも先生キャラを確立させている村尾に回して、日記を終わりたいと思います。

当たり前がいつか特別に[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/18(金) 22:01

はじめまして、一年の松野です。
日記でも指名されましたが最近曽我からの視線に熱を感じています。早く筋トレなどで体を大きくしたいです。

さて、自分は初心者です。練習は覚えたと思ったらどんどん新しいものが増え、ついていくので精一杯な状況です。
当然、細かい動きなどは一コマ一コマが未知の世界です。
そのことがとても新鮮で楽しくある反面、不安も大きくあります。早くラグビーの全ての動きをしたいという焦りもあります。

好きな野球の話になりますが、野球の選手のプレー、分かりやすいところで言えば守備動作を見ていて驚くほど各選手の動きが似ていると思ったことはないでしょうか。
プロの選手と甲子園球児では明らかな技量の差があります。でもその守備動作にそれほど違いはありません、”簡単に処理できる範囲”が違うだけです。
そしてその”簡単に処理できる範囲”は日々の練習の積み重ねでしか広くなりません。
簡単な処理は簡単な処理であり、特別な動きではなく当たり前のことであるからです。

自分は当たり前の動きを自然に、確実にプレーできる選手がどんなスポーツであれ良い選手であると思います。
そしてその”当たり前”のレベルが高くなるほど一流の選手であると思います。
なので自分は見て学んだこと、教わったことを”当たり前”に、確実にできるように心がけてどんどん精進していきたいです。
そして”当たり前”を積み重ねることでいつかチームにとって特別な選手になりたいです。

真面目な一面に自分と湘南の評価が上がることを祈りつつ、
一昨日シャワー室で僕の足をいきなりさわり、「いい足してるなぁ」と言ってきた宮崎にまわします。
今日はこれで。護身術を学ぼうと思います。

はじまめして[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/15(火) 00:00

はじめましてに見えた人。僕の勝ちです。

改めましてこんばんは、そしてはじめまして新入生の曽我です。新入生第一号として日記を任されましたが何を書いたらいいのかわからないので、日々感じることなどをつらつら書いてみたいと思います。

僕は高校でもラグビーをしていたのですが、大学のラグビーを体感して感じた一番の違いはひとつひとつのコンタクトの重みです。スピード感はそこまで変わらないのに当たった瞬間に骨の髄に響くような衝撃はなかなか新鮮です。早く体を作って思うようなプレーができるようになりたいと思います。
そして、運営を学生でやっているということも新鮮です。大人への一歩を踏み出したような気がしてこそばゆいような感覚をおぼえますが、この状況に早く慣れて、仕事を覚えてチームに貢献したいと思います。

同期のみんなは色々なスポーツをやってきていて、話をしているとためになります。トレーニングとか、身のこなしとか聞きたいことは色々あるので積極的に声をかけていきたいと思います。体幹をやろうと言ったら、一緒にやってくれるのでとても嬉しいです。ラグビーに体幹はとても大事だと思うので続けていきたいです。

さて、もっと書こうと思えば書くこともできます。日曜日に大活躍した話とか。しかしさすがにここで語るにはハードルが高すぎます。一言だけ言うとしたら、いい経験をさせてもらいました。先輩の日記を見る限りでは、ここで次の人を指名しているようですが、勝手に指名してもいいのかわからないので個人的な希望だけ。日曜日に一緒に大活躍したあの人に書いてもらいたい。

それでは今回はこのへんで。おやすみなさい。

日々の練習を大事に[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/13(日) 23:34

こんばんは。
3年の上村です。
 
この2日間の練習に関して、
 
12日は神奈川大学との合同練習があり、非常にいい練習ができました。
しかし、課題の残るものとなってしまいました。
ADを行いましたが。
神奈川大学のBKには縦のスピードがあり1次から抜かれる場面も多くあり、
FWはセットプレーでは東工大が勝っていたものの、寄りの速さが速く、
中々相手ボールをターンオーバーすることができませんでした。
このままでは、今まで練習してきたコンタクトフィットネスでのタックルや押し込みが
まったく意味がないことになるので、毎回の練習で最後までしっかりできるように
自分を追い込んでいきたいと思います。
 
また東工大のオフェンスに関しても
全体的にタックルされた後、すぐ倒れてしまうというプレーが多く、
ダウンボールの位置も悪くジャッカルされそうになる場面もいくつかありました。
今日の練習でもあったコンタクトグリットの一歩でも前にでて、ゲインをきり、ダウンボールの置く場所を考えてプレー
というのを
頭に入れて試合でも実践できるようにしていきましょう。
 
 
そして、今日は照沼コーチに来て頂き、上級生はやったことのある練習を中心に
新入生も混ざって行いました。今日の練習は新入生にとっては初めての練習も多く、
上級生は教えながらのプレーとなるのですが、やはり教えることで自分の
ポーズも確認しながらやることで上級生は自分達のプレーも向上させて行きましょう。
今までの復習を行い、速く去年のレベルまで上げ、そして3部で戦える状態に
持っていくために一つ一つの練習の意図を確認し、細かいところまでしっかりやっていきましょう。
 
さて、次に回したいのですが
正式入部もしたということで、自己紹介なども兼ねて、新入生に回していきたいと思うのですが、
まずは昨日、今日と非常に活躍していた曽我に回したいと思います。

楽しむ!![マネージャー日記]

投稿日時:2012/05/12(土) 18:09

皆さんお久しぶりです!
三年マネの辻本です(^^)
 
私は高校の時からラグビーのマネージャーをしているのですが、
「どうしてマネージャーしてるの?」
とか
「マネージャーって楽しいの?」
と幾度となく聞かれてきました。
 
「マネージャーって楽しいの?」
という質問は失礼です!!
よほどやらなくてはいけないこと(勉強とか笑)じゃなければ、
楽しくないことに自分の時間を費やす人はあまりいないと思います。
 
じゃあ、
マネージャーの楽しさって
マネージャーが楽しいと感じることって
なんだろうって話ですよね!!
 
私は純粋にラグビーそのものが好きで、
とにかくラグビーに関われることが楽しい!
入部当初はそういう思いが強かったです。

しかし、東工大ラグビーに入って三年目の今では
プレーヤーの成長をみれる楽しみというものも感じるようになりました。
 
初心者からはじめた同期がどんどん上達していき試合に出てタックルに入って相手を止めたり、トライをとったり…
そんなときは心にじわっとこみ上げてくるものがあります。
あとは、先輩方の華麗なプレー、経験者の鮮やかなタックル…などなど…
その他にも後輩や同期が先輩となり頼もしくなっていく姿をみたり、
タックル回数などの分析でチームに貢献していると感じたり…

三年にもなるともはやお母さん的な気持ちになることが多いですねf^_^;)笑
楽しさって意外とグランドのあちこちに落ちてると私は思います!
 
やるなら何事も楽しく☆が私のモットーです(^ω^)w
 
上記は、私の個人的な意見なので全てのマネージャーに当てはまる訳ではないと思います。
でも、マネージャーって普段こう思ってるんだよ!!
ってことを部員の皆さんやご家族の皆さんに知ってもらいたかったので今回日記に書いてみました(・∀・)
 
これからだんだん暑くなってくるので、体調管理に気をつけて春シーズン頑張っていきましょう!!!
 
 
P.S.グランドで簡単に出来るかっこいい小技募集してます(^^)
良いのがあったら教えてください♪♪
<<前へ次へ>>

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2012年5月

<<前月翌月>>
2012/05/30(水) 22:19
何事も本気で
2012/05/28(月) 20:43
意志
2012/05/26(土) 13:57
大きくなりたい
2012/05/25(金) 23:36
ワセダ in上井草
2012/05/24(木) 19:13
はじめまして
2012/05/19(土) 23:59
飛び込んだ理由
2012/05/18(金) 22:01
当たり前がいつか特別に
2012/05/15(火) 00:00
はじまめして
2012/05/13(日) 23:34
日々の練習を大事に
2012/05/12(土) 18:09
楽しむ!!
2012/05/06(日) 23:59
まじめになりましょう
2012/05/04(金) 00:50
目標を見失わずに。
2012/05/01(火) 18:18
はっきりもっと勇敢になって

ブログ最新記事