ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2010/11

<<前へ

寝る前に朝練の準備をして歯磨きをして寝よう。[2010年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2010/11/19(金) 22:58

舞ちゃん、最後まで今晩ゎだったね。
 
改めましてこんばんは。現在PRをやらせていただいている3年の本多です。
 
最近思うことは、PR(HOは違う)はきつい、いやきっっっついということのみです。
みんな一度PRをやってみたらいいのにと思います。
そうすれば強い相手とスクラムを組むつらさを知り、ノックオンが減り、走れないからってPRを叱咤することもなくなる?かもしれません。
それでもまたスクラムを組み、停滞したら当たり役、抜けたら(独走はできないから)味方にトライをプレゼント。そんなPRをもっと褒めてあげてください。(without arai)
 
入れ替え戦のこと、来年のこと、今月に入って深く感じたOBさんからのご支援のこと。
たくさん言いたいことはありますが自分は今年の自分を振り返りたいと思います。
 
今年自分は怪我に悩まされてきました。
初め肉離れをしたのは今年の2月で、それから4月の半ば、4月末の横浜国立戦、6月半ばの練習、大きな肉離れは4回経験し、現在も完治はせずその治療を続けています。
なぜこんなにも怪我が続いてしまったのか?
考えれば考えるほど結局怪我をしなければよかったという結論に至ります。
なので来年は怪我の予防。筋トレ、サポーター、ストレッチ。怪我を少なくすることがチームを全体として成長させる1番の近道だと信じて練習を考えていきたいです。
 
後1カ月、今年の集大成を入れ替え戦で見せるため、来年へのスタートダッシュを切るため自分の出来ることを1つずつ確実に増やしていこうと思います。
 
でゎでゎ次は調子のり世代の望月に回したいと思います。
 
拙い文章でしたが御精読ありがとうございました。
のこり3試合全力で戦いますのでご声援よろしくお願いします。 
 

のこり幾ばく[2010年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2010/11/18(木) 12:37

今晩ゎ,マネージャーの田崎です
同期なのに新井君とは2歳差になってしまい凹んでます

ラグビー部に入ったのは19歳の時.
もう3年目になるのだと,月日の移り変りの速さに驚いてしまいます.
生来自分で動くことが好きな性分ですし,部活を続けるのがつらくなった時がよくありましたが,今こうして引退間近まで続けてこれたことをとてもうれしく思っています.そして,支え励ましててくれた先輩方,同期,そして後輩には言葉に尽くせないほど感謝しています.

残す試合はもう僅かとなりましたが、その1試合、1試合で部員が最高のパフォーマンスをできるよう真摯にサポートしていきたいと思います。また一方でマネージャーの先輩方から受け継ぎ、習ってきたこと、そして今年から新たに導入された仕事をよりよい形で後輩に残すことができるよう、努めて参りたいです。

10日後に神奈川大学との試合を控えているので部員もマネージャーも体調管理には十分に気をつけてくださいね
朝練も多くて大変だと思いますが、シーズン残り僅かしかないですし一緒に頑張りましょ


でゎでゎ続きまして、良き相談相手である同期の本多君に任せようと思います。
よろしくね~



多謝[2010年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2010/11/18(木) 00:01

こんばんは、4年の早川です。
ここ数日かなり冷え込むようになってきたので、皆さん体調管理には気をつけましょう。
 
さてリーグ戦も残すところ神大戦のみです。春シーズン今年は一体どうなってしまうんだという
悲惨な戦績でしたが、照沼さんの指導のもとここまで勝ちを重ねることができたのは、
ひとえに1,2年生の頑張りがあったからだと思います。
春夏ときつい練習にめげずに上達し続けてくれたおかげで、秋シーズンになり例年の東工大ラグビー部では
ありえないレベルで実践的な練習をこなせるようになりました。
それにより春先には皆無だったトライをとりきる力を、桜美林に取り合いで勝てるまでに成長させることができました。
本当にありがとう。
 
残り一カ月弱さらなる成長ができるように朝練をさぼらないようにしましょう。
次は今現在同い年の“まいちゃん”お願いします。
それではおやすみなさい。

朝練に出ようZE☆[2010年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2010/11/16(火) 16:48

こんにちは。前村です。
朝練後の研究室で眠すぎて勉強が手につきません。
まあ朝練後でなくても意味不明で手につかないんですけどね。
ちなみにこの日記は一度消えよったために二度目の作成です。
BackspaceキーとEnterキーが隣接していることに
これほどの殺意を覚えたのは初めてのことです。自分でもびっくりです。
 
さて主将の加藤を中心とした新体制になってからもうすぐ1年が経ちます。
考えてみれば早いものです。
4年生のFWは自分一人ということで案の定バイスに任命され
3年生や下級生との縦のつながりを大切にしたいと宣言してから
あと1ヶ月で1年になってしまうのです。
 
この1年を振り返ってみると、自分はなかなか成長できなかったと思います。
幹部内では加藤と早川におんぶにだっこ、FW内では本多や大島に任せっきり
ゴールデンウィークには正フッカーの座を矢部に奪われ(笑)
ふわふわとした気持ちで春シーズンを過ごしたことを納会の日に早川に叱責され
秋シーズンはナンバー8を目指すという目標を掲げたにもかかわらず
オフ練初日のハンドリング練習中(!)に右足を骨折し
治りかけていたとき無理をしてまた骨折し、最後の菅平合宿を棒に振るという
なかなかアホみたいな形で秋のリーグ戦を迎えることとなりました。
おまえの実力なんて最初からそんなもんだよと言われたら
まあ本当に最初からこんなもんなのかも知れませんが
自分ではもうちょっとくらい頑張れたと思う分、悔いが残ります。
 
そんなこんなで迎えたのがリーグ初戦の獨協大学戦でした。
後半残すところ20分、10分となって得点では勝っているのにもかかわらず
展開的に追いつかれてしまうんじゃないかという焦りと不安で慌ててしまい
絶対に勝たなければならない試合でどうすればいいのかを
落ち着いて考えてプレーすることができず、負けてしまいました。
自分としても怪我から復帰後の初戦で試合の感覚を忘れていたところもあったと思います。
初戦の獨協さえ勝てていれば入れ替え戦も楽に決まっていたのにと言う部員もいますが
自分はあの負けがあったからこそ苦しい埼玉大学戦や桜美林大学戦で競り勝てたと思っています。
このチームはまだ完成していません。一試合一試合で成長しています。
入れ替え戦の有無はもはや他力本願で朗報を待つしかありませんが
残る神奈川大学との一戦で今年の東工大ラグビー部というものを見せたいと思います。
 
リーグ最終戦まで2週間をきって練習もあと8回を残すのみです。
筋トレ、アフターなど各自できること、やるべきことをやりましょう!
今日の朝練の出席率は酷いものでした。
死力を尽くした桜美林戦に勝利して少し気の抜けたところもあるとは思いますが
僕たち4年生は引退まであと1ヶ月です。一緒に練習をできるのも数えるほどです。
部員みんなの顔が見れないのはとても寂しいので、朝の寒さ、眠気に負けず朝練に出ましょう!
それでは明日も朝練なのでこのへんで終わりにして帰りたいと思います。
 
次は早川さん( `・∀・´)ノヨロシク

おひさしぶりです。[2010年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2010/11/15(月) 23:50

リレー日記を長い間滞らせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
これから出来れば毎日更新していこうと思います。

改めましてこんにちは。
いよいよラストマンスを迎えました。加藤です。

先週の理科大戦後「現役激励会」を開いて頂き大変感謝しております。
多くのOB様にご声援を頂きながらも悔しい結果となってしまいましたが、
春シーズンからの成長した姿を見て頂く事が出来、とても満足しています。
毎年このような会が開催され、現役とOB様との絆を深めていくことにより
東工大ラグビーが更に発展していければと思っています。


そして、桜美林戦。
大敗した後のゲーム。とても難しい試合でしたが、照沼コーチと共に歩ん
できた東工大ラグビー部がさらに進化することが出来た試合だったと思います。
獨協戦でラスト20分で3トライを奪われ逆転負けを喫したあの日から

1、激しさ
2、こだわり
3、最後の20分

を信念に毎試合臨むようになりました。
あの日の悔しさがあったからこそ、今回のように逆転されても逆転し返すたく
ましさが身に付いたのだと思います。
本当にみんな頼もしくなりました。
試合に出ているメンバーだけでなく、試合に出ないメンバー、マネージャー全員
が一丸となって勝利を目指すチームに近づいてきました。

いよいよリーグ戦ラスト1試合。
入れ替え戦は正直どうなるかわかりません。
しかし、とにかくこの1年の集大成として東工大のラグビーを全て出し切ろう!
最後まで成長しよう!
人事を尽くして天命を待つのみ。

それではおやすみなさい。

追記
次は前村にお願いします。


<<前へ

<< 2010年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

2010年11月

<<前月翌月>>
2010/11/30(火) 23:33
結局5位かよ!
2010/11/29(月) 15:12
昨日はお疲れさま!
2010/11/27(土) 17:54
明日がんばろー!
2010/11/23(火) 19:16
傲慢
2010/11/21(日) 00:20
秋どこいったんやねん!
2010/11/19(金) 22:58
寝る前に朝練の準備をして歯磨きをして寝よう。
2010/11/18(木) 12:37
のこり幾ばく
2010/11/18(木) 00:01
多謝
2010/11/16(火) 16:48
朝練に出ようZE☆
2010/11/15(月) 23:50
おひさしぶりです。

ブログ最新記事