ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2021/6

プルスウルトラ[2021年度 リレー日記]

 written by 濱本 存詞投稿日時:2021/06/28(月) 15:55

こんにちは、今年度主将を務めることとなった4年生の濱本です。

高校からラグビーを始め、高校でやりきったという思いも強かったため大学でもラグビーをしっかりと続けている自分を想像してはいなかったですが、結局ラグビーに魅了され今も続けてしまっているようです。

学部4年生、最上級学年として部活動を牽引していかなければいけない立場となり、ただでさえ戸惑いも大きく、今年も去年に引き続きコロナの問題でなかなか思うように活動をすることができないといった難しい状況が続き、後輩には迷惑をかけている部分も大きいと思うが、ようやくグラウンドの使用許可も下り、なんとか先日初戦を迎えることができ自分たちの現在の立ち位置含め、課題も見つかったと思うので、秋に向けてチーム一丸となって成長していきたいと思います。

さて、余談ですが現在私は『僕のヒーローアカデミア』という作品にハマっております。
この作品は「無個性」として生まれてしまった主人公がヒーローに憧れ、誰よりもヒーローとしては無力であったが誰よりもヒーローとしての心を持って生まれ、「ワン・フォー・オール」という自己犠牲の象徴であるかのような「個性」を授けてもらい、最高のヒーローとなるまでの成長が描かれた作品です。
この作品を通して作者が伝えたいことは、個性とはなんだろう、個性によって格差が生まれていていないか、じゃあどうしたらいいんだろう、そのような社会の理不尽に対し、それぞれがそれぞれの主張を持ってぶつかり合いながら向き合っている、そのような部分にあるように思います。
そして、無個性とされていても実際に無個性なんてことはない、と伝えようとしている気もします。

正直自分のことを他の人の自分の評価以上に理解できているとは思えないが、そんな自分にも個性はあり、部員一人一人のも当然違った個性があるはず。すれ違うことも、ぶつかり合うことも当然あると思うが、そんな先にラグビーの理念にも則した”one for all,all for one”を理解することができるのではないでしょうか。
だからこの1年間は上記作中にも出てくる校訓「プルスウルトラ」を胸に、限界を感じても、大きな壁にぶつかったとしても、さらなる高みを目指して全員で切磋琢磨することができたらと思います。

<< 2021年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ブログ最新記事