ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2020/4

次へ>>

1日24時間[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/04/27(月) 20:54

2年マネージャーの新居です。



早いもので4月も終わりを迎えようとしています。オンラインではありますが、大学の授業の始まりが近づき、少しずつ新学期の始まりが感じられる頃となってきました。



私自身はマイペースなこともあり、ゆっくりとした時間を送ること自体にあまり抵抗はありません。時間が許す限り寝ていたいと思うし、だらだらと人とおしゃべりする時間も楽しいと感じられます。ただここ最近過ごす毎日の中で、普段の勉強や部活にバイトと忙しい日々だからこそ、そういった時間に価値を見出せるのだと実感しています。1日のすべてが自由であるとなんだか退屈してしまいます。



1日の中でいかに生産性のある時間を増やすかがいま現在の自分自身の課題です。1日24時間という時間は誰にでも平等に与えられています。日頃から心に留めるようにしていますが、特にこの機会に意識するようになりました。やりたいこと全てができる状況ではないですが、やれること、逆に今しかできないこともあります。何もしないでいても同じように時が進んでいくことを覚え、自分の糧となる時間を過ごしたいと思います。



ラグビー部において活動を見直すきっかけにもなりました。いつも通りの春シーズンを送っていたら深くは考えなかったであろうことが数多くあります。どんな活動がチームのためになるか、何か新しくできることはないのか、自分がやるべきこと、マネージャーとしてできること、チーム全体としてのこと、口で言うのは簡単ですが、現状として自分自身が前に進んでいるのかと問えば疑問が残ります。それでも確実に月日は流れていきます。近い将来、ラグビー部の活動の中で活かせるときが来るように、また遠い将来振り返ったとき、人生の中で意味のある時間だったと思えるように今日を過ごそうと思います。



個人的な話ではありますが、2年生になり、専門に分かれた勉強が始まります。昨年とは内容も環境も変わることに不安もありますが、楽しみにしている部分も大きいので、新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。あまり変化のない毎日が続いていますが、刺激を受けることができそうで今の1番の楽しみです。



どうか一日も早く日常生活に戻れることを祈ります。みなさん元気にお過ごしください。



 

リレー日記って[2020年度 リレー日記]

 written by 藪上 楓投稿日時:2020/04/24(金) 23:18

こんにちは、二年マネージャーの藪上です

 人と話す機会が減ったからか、もともとなかった文章力がさらに低下し、リレー日記を一回書くのにも膨大な時間がかかります。もう何度書いては消してという作業を繰り返したことでしょうか。緊急事態宣言が出て部活もバイトもなくなり、学校も延期されたからか、暇な時間が増えて考えることも増えて書きたいこともいっぱいできてしまいました。私は何について書けばいいのかっていうことを悩んだ結果、リレー日記を書く意味についてもう一回きちんと考え直してみようかなと思いました。
 今回のリレー日記は自分の好きなことなどを書き、どんな部員がいるのかを一人でも多くの新入生に伝えることを目的の一つとして行っていますが、私にとってリレー日記を書く一番の目的は、その時の考え方や気持ちにきちんと向き合う時間をつくることです。そして、自分の環境や価値観が変わり考え方が変わった時に、昔の自分見つめ直せるように記録することです。だからなのかもしれませんが、リレー日記を書いている時がなんだかんだ部活のことを一番深く考えて、自分と向き合っている時間だと思います。そう考えると、リレー日記の更新頻度は高いほうが自分と向き合う機会が増えて、いいのかなと個人的には思っています。
 
 コロナウイルスの影響で外出自粛がいつまで続くのかという怖さや、本当にこれでいい方向に向かっていくのかという不安はありますが、その一方で、普段は出来ないことを新たに始めてみたり、昔やっていたことなどをもう一度行ってみたりするいい機会なのかなとも思います。また、普段はやるべきことに追われて、やりたいことなんて考えませんでしたが、自由な時間が生まれると、その時間を有意義に過ごすためには、自由な発想でやりたいことを見つけることが必要だということに気づきました。限られた時間をどう使うかではなく、与えられた時間をどう過ごすかが大切だと思っています。
 今年は去年までとは全く異なるような生活を送っていますが、私の人生で緊急事態宣言が出てこのような生活を送ることは最初で最後かもしれません。というより、そうであることを願っています。リレー日記の意味についてもう一度考え直した結果、今この状況で考えている事は、今しか考えられないし今だからこそ考えられる事で、とても大切で、きちんと向き合い記録するべきだと思ったので上に書きました。

 最後に、部活にもラグビーにも全く関係ない話ですが、同期マネージャーのお陰で私は大学に入ってかき氷のおいしさを知ることが出来ました。かき氷は何であんなにきれいでおいしいんですかね。



 

のんびり生活[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/04/23(木) 17:54

こんにちは、2年マネージャーの安井です。
 

世間ではコロナコロナと騒がれていますが、我が家はとても平穏な日々を送っています。

母は家事をこなし、父は自宅で仕事をし、犬と猫たちは飼い主を癒してくれています。

一方で、私はというと何も生産的な活動をしていません。ですが毎日が楽しいので、少しお話ししたいと思います。

 

まず、私は食べることが大好きです!

お寿司、かき氷、煮物、フルーツ、チーズ、パフェ、なす、里芋、スナップえんどう...好きな食べ物は数えだしたらきりがありません。

友達とご飯を食べに行って、美味しいものを楽しく食べている時が私にとって幸せな時間です。

それが満足に出来なくなってしまい、どうしたら良いか悩んでいたら、ある日思いつきました。

「食べたいものは自分で作ればいい!

化学実験と料理は同じようなものだよね~」

それから、クックパッドで美味しそうなものを見つけては作っていたのですが、どういう訳か3回に2回くらいは思ったようにいきませんでした。何故でしょうか?

思い返せば、昨年度に取った化学実験では、だいたい最後まで残って実験していました。

どうやら手際の良さが足りないようです。

潔くあきらめて、食べる方に専念したいと思います。

 

そして、先にも書きましたが、うちにはアメリという犬がいます!

アメリ曰く、ゴロゴロするのが趣味とのことです。とてもよく私に似ています。

そんなアメリをここ最近は毎日散歩へ連れ出し、公園を一緒に駆け回っているのですが、なんと!アメリが「よーい、どん」を覚えました。

不思議なもので、一緒にいればいるだけ愛おしく、些細な言動にも感動してしまいます。

これこそが、まさに姉バカなのでしょう。

お腹に猫を、脚に犬を乗せて、一緒にゴロゴロできる日々に感謝です。

 

最後に、私が住んでいる藤沢市がとても居心地の良い場所なのです!

東京と比べると少し田舎で、畑や田んぼが生活の中に馴染むようなところです。海から吹く風が時々潮の匂いだったり、坂の上から富士山が綺麗に見えたり、駅にある百貨店やデパートがなんだかレトロで昔を懐かしむことができたり...

ずっと家にいる今だからこそ、地元の良さに気づくことが出来たような気がします。

 

少し内容が散らかってしまいましたが、こんな感じで毎日をのんびりと楽しみながら暮らしています。

怖くて怖くて仕方がない日々が続いていますが、いつかきっと終息しますよね!

早く美味しいもの巡りがしたいな~

迷宮なしの名探偵[2020年度 リレー日記]

 written by 伊藤 史紘投稿日時:2020/04/23(木) 15:44

こんにちは!

新2年生の伊藤史紘です

無事進級し、第一志望だった数理計算科学系に所属することができました

 

さて、部内1のラグビー好きと言われている僕ですが、ラグビーと同じくらい好きなものがあります

それは、、、

名探偵コナンです!!

 

そこで僕の大好きな名探偵コナンについて紹介したいと思います

 

名探偵コナンとは、青山剛昌原作の探偵漫画です。アニメ化もされていて、毎年公開される劇場版は7年連続で興行収入シリーズ最高記録を更新するなど今とても話題になっています!!

 

あらすじ

高校生探偵の工藤新一が黒の組織に毒薬を飲まされ体が幼児化してしまいます。工藤新一が生きているということが組織にバレたら命を狙われてしまうので江戸川コナンと名乗り、幼なじみの毛利蘭の父親で探偵をやっている毛利小五郎の家に居候しながら事件を解決していくというお話です

 

魅力その1  子供の頃から楽しめる

子供の頃、全日本国民がコナンを見ていたはずです

あの頃を思い出してください

面白かったはずです

 

魅力その2  大人でも楽しめる

大人になったらなったでおもろいです

むしろ今の方が子供の頃より面白い

トリック解けた時の快感半端ないです

 

魅力その3  個性的なキャラがいっぱいいる

個性的なキャラクターがいっぱいいます

登場人物はマジで多いです

覚えきれません・・・・

 

魅力その4  勉強になる

ルミノール反応、死斑、直腸温度、吉川線などなど

殺人に関する知識は間違いなくつきます

いつも参考にしてます

 

魅力その5  主題歌が豪華

倉木麻衣、B’z、ZARD

本当に豪華

 

魅力その6  灰原が可愛い

これに尽きます

 

 

 

さて、ここまででコナンの魅力は伝わったと思うのでおすすめの映画を紹介したいと思います

 

おすすめ映画その1  世紀末の魔術師(1999)

キッド映画の原点にして頂点、コナン映画の最高傑作

ロマノフ王朝の遺産、メモリーズエッグを怪盗キッドが盗み出すというのが物語の主軸ですが、そのメモリーズエッグには色々と秘密があって・・・・という感じの作品です

ミステリアスなキッドがかっこ良すぎ

ラストシーン、特にEDへの入りが完璧すぎる作品です

 

おすすめ映画その2  迷宮の十字路(2003)

最強の雰囲気映画

京都が舞台となっていて美しい古都の雰囲気を味わうことができます

京都⇨迷宮の十字路

迷宮の十字路⇨京都

共に真で必要十分条件です

 

おすすめ映画その3  天国へのカウントダウン(2001)

初めての黒の組織の映画

灰原哀の心の闇、歩美ちゃんと光彦の恋愛など見所が多いです

中でも一番の見所は爆風を使ってビルを車で飛び移るシーンです

多分よくわからないと思うので一回見てください

 

 

割と初期の映画がおすすめですねー

今、ネットで無料配信されているのでぜひチェックしてみてください

https://www.conan-movie.jp/news24/1586843925.html

 

 

 

次にYouTubeで無料公開されている1話から100話まででアニメのおすすめの話を紹介したいと思います

 

おすすめ話その1  第1話 ジェットコースター殺人事件

https://www.youtube.com/watch?v=RtJCQk-dSnQ

記念すべき第1話

なんで体が縮んだのかおさらいしましょう

 

おすすめ話その2  第7話 月いちプレゼント脅迫事件

https://www.youtube.com/watch?v=PLeCtp7VNwI

ある医者のもとに毎月送られてくるお金とおもちゃ

一体なぜ??

おもろい

 

おすすめ話その3  第17話 デパートジャック事件

https://www.youtube.com/watch?v=eUkhdZw5DYA

コナン版ホームアローン

かなりのネタ話ですw

 

おすすめ話その4  第27話,28話  小五郎の同窓会殺人事件

https://www.youtube.com/watch?v=QeTQhkVYVHg

https://www.youtube.com/watch?v=Gv9DZPxjUo4

かっこいい小五郎が見れます

 

おすすめ話その5  第43話  江戸川コナン誘拐事件

https://www.youtube.com/watch?v=5H8pWQFQqMw

タイトル通りコナンが誘拐されます

 

おすすめ話その6  第50話  図書館殺人事件

https://www.youtube.com/watch?v=fQpT-EiKCsk&t=984s

大人気キャラ津川館長の登場話です

 

おすすめ話その7  第52話  霧天狗伝説殺人事件

https://www.youtube.com/watch?v=V-cBNagqPcY

トリックが鮮やか

おすすめ話その8  第86話  誘拐現場特定事件

https://www.youtube.com/watch?v=O_NwY6NOGnw

少年探偵団活躍回

じわじわ誘拐現場を突き止めて行く感じがたまんないですw

 

 

いかがでしたか??

名探偵コナン

無料で見れるものも多いので少しでも興味を持ったらぜひ見てみてください!!

 

真実はいつも一つ!!!

先輩に推しとの写真を撮ってもらう[2020年度 リレー日記]

投稿日時:2020/04/21(火) 17:17

こんにちは。3年マネージャーの松永葵です。

今年は授業の開始が遅れてしまい、例年とは全く様子の違う4月のスタートとなってしまいましたが、着実に季節は進み、春になりました。形は大きく違いますが、やはり春は新歓の季節です。
とはいえ部活の練習も行われていませんので、これを機に、自分の趣味や最近やっていることをこちらの日記に書いてもいいと思ったのですが、あえてストレートに新歓について書くことにします。


ラグビー部に入りたいと思ってもらうには、他の部活にはない「魅力」を感じてもらうことが必要です。では、ラグビー部の魅力とは何なのでしょうか。

丸2年ほど部活をやってきて、大変なことやうまくいかないことはたくさんありました。それに対して嫌な気持ちになることもあるし、不満に感じることも多いです。
そういったマイナス面に蓋をするため、それと同じくらい楽しいことをするという考え方もあります。部やサークルのメンバーと仲良くして、遊びに行くとか、お楽しみのパーティーをするとか。もちろんラグビー部にもただ楽しいだけの行事もあります。でも、それでは実際のところ問題は何一つ解決しておらず、不満は不満のまま存在し続けます。

そこで私が感じるラグビー部にしかない魅力は、風通しのよさだと思います。
東工大ラグビー部は、どんな人でも受け入れます。必要なのは、部をよくしたい、強くしたいという気持ちだけ。それに関しては、その人がどんな性格なのかとか、もちろん先輩後輩もマネージャーなのかプレーヤーなのかも関係ありません。少しでもこれはおかしいのではないかと思うことがあれば、部の誰かに相談できて、後輩だから・マネージャーだからという理由でさげすまれることも逆に甘やかされることもなく対等に話をしてくれます。大学の部活やサークルでそういう組織は珍しいのかな、と個人的には思っています。

嫌なことは変えればいい。納得できないならみんなを巻き込んでもっと追求すればいい。そういったことが許されている部活が東工大ラグビー部だと私は思います。


そしてここからは余談ですが、とにかくラグビー部は先輩後輩で仲良くできる部活です。私はニュース番組でお天気キャラクターをしている「そらジロー」というキャラクターが好きなのですが、そのキャラクターがモチーフになったフェスにラグビー部の先輩と遊びにも行きました。完全に私の趣味というだけなのですが、一緒にそらジローのショーを観て、そらジローのオリジナルメニューを食べて、最後にはそらジローとの2ショットまで撮ってもらえました。

私も後輩の趣味に付き合わされるような先輩になりたいです。新入生も含め早くグラウンドでみんなと会いたいものですね。
それでは次に回します。
次へ>>

<< 2020年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

2020年4月

<<前月翌月>>
2020/04/27(月) 20:54
1日24時間
2020/04/24(金) 23:18
リレー日記って
2020/04/23(木) 17:54
のんびり生活
2020/04/23(木) 15:44
迷宮なしの名探偵
2020/04/21(火) 17:17
先輩に推しとの写真を撮ってもらう
2020/04/21(火) 13:35
ラグビーの魅力
2020/04/20(月) 20:01
自粛生活
2020/04/20(月) 11:09
コロナ王国
2020/04/20(月) 04:02
目に見えないもの
2020/04/20(月) 00:49
君と私の歌
2020/04/18(土) 12:54
熱盛ぃ!
2020/04/18(土) 05:08
陰キャ陽キャ気にする奴が一番陰キャって、それ一番言われてるから
2020/04/17(金) 21:40
医療ドラマ
2020/04/17(金) 03:56
地方出身者
2020/04/16(木) 20:33
旅がしたい
2020/04/15(水) 21:52
今日って何日だっけ?
2020/04/15(水) 16:18
チョコレート
2020/04/15(水) 13:43
何もしてないのに何故か疲れる
2020/04/15(水) 00:53
五等分って難しいよね
2020/04/14(火) 17:47
人間らしさを保つ方法
2020/04/12(日) 21:53
アコギ
2020/04/10(金) 19:08
夢見る航海士
2020/04/09(木) 20:56
おおぞら 雲は美しく
2020/04/08(水) 20:41
凪のあすから

ブログ最新記事