ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2014/5

マネージャーの役割[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/05/19(月) 15:11

新二年マネージャーの小畠です。
一年生が本格的に部活に参加し始めてからおよそ一ヶ月、はじめの頃は部活の雰囲気が少し新しくなり、一年生もまだ練習等に慣れていない様子したが、最近では練習中一年生の声も聞こえるようになり一年生と上級生とコミュニケーションしてる姿もよく見かけ、徐々に一年生が部活に馴染んできているなと感じています。昨日の国公立大会では短い時間ではありましたが一年生の経験者が初めて試合に出場し、上級生一年生共々良い刺激を与え合ったのではと思っています。
自分も二年生になり、これまでは分からない事は先輩に教わってばかりで他の人に何かを教えるという機会が全くありませんでしたが、一年生に仕事を教える機会が増え、自分がやっている仕事や行動により一層責任を感じるようになり、また自分がいかに先輩に頼ってばかりだったのか、そしてこれからは頼ってばかりでなく自分でもしっかり物事を考えて行動していかなくてはいけないんだということを実感しました。
自分がマネージャーをしていて、自分たちがどうやって東工大ラグビー部の勝利に貢献するという役目を果たしていくべきか考える事があります。自分たちは試合には出ないので直接的にトライをとって勝利に導く事は出来ません。しかし試合を外からみていることで見つかることも多くあると思います。夢中でプレーをしている時には気がつかなかったプレーヤー同士のプレーのずれ、姿勢等の良し悪し、等を自分たちがすこしでも多くデータを提供する事で気づいてもらう事で今後の課題を見つけられるのではないかと思います。
今週から合同練習も練習試合も多くなり、実践的な練習が増えていきます。どんな相手であってもしっかり立ち向かってプレーし、自分達にどんな課題があるのか、どうすればもっと強くなるのかを考える良い機会になるよう頑張っていきたいと思います。

指導[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/05/08(木) 08:36

新2年の小泉です。

GW中の練習では、基本の部分を再確認し、チームスキルも細かく確認していきました。
今までは見るだけだった試合にも出場させてもらい、自分の課題が明確になったので、
きちんと書き留めて、今後の成長の糧としていけると良いと思います。

GWの練習より、新入生も参加し始め、自分も後輩を持つ立場になったのだと実感しております。
これまでは、先輩の姿を見て学ぶ、もしくは教えてもらうことがほとんどで、あまり考えたことがなかったのですが
人に指導することの難しさ、また自分がまだ基礎を徹底できていないことを感じさせられました。
指導するためには、もっとラグビーを知り尽くし、他人のプレーをきちんと見ることが絶対条件です。まだまだ自分はどちらもできていません。
これからは、自分の姿を見て学ばせる、教えることもできるようにならなければならないので、
基礎の徹底をし、日々精進していきたいと思います。

では、次に回します。
 

GW[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/05/05(月) 20:08

新2年の川村です。

GWも残り1日だけとなりました。
今回のGWの2部練では、午前は新しく入部した1年生も交じって一緒に基礎練習をして、午後は練習試合やチームスキルという感じのスケジュールでした。午前の基礎練習ではボールの持ち方から始まり、基本的なことを1年生に教えながらやることで自分たちも改めて基礎を再確認をすることができて良かったと思います。そして午後の練習試合やチームスキルの練習で、だんだんとチームの形ができつつあるように感じます。

もうすぐ国公立大会も始まるので、GW最後の明日の練習もしっかりやっていきたいです。
明日の上智戦ではしっかり体をぶつけていきます。

新二年になって[2014年度東工大ラグビー部ブログ]

投稿日時:2014/05/03(土) 20:00

こんばんわ!新二年の相澤です !

新二年になってもう一ヶ月が経ちました
そして、今年も僕と同じようにラグビー未経験者の一年生が何人か入ってくれました!
未経験者の後輩たちを見て僕も入ったばっかりのあのワクワクした頃を思い出し
頑張ろう!という励みになってます

しかしやはりこのラグビーという競技は未経験者にとって相当大変な競技だと思います
コンタクトも激しいし、ルールも難しいので
僕も最初の頃はサッパリでしたし、何度も挫けそうになりました
現に一緒に未経験の所から始めて辞めてしまった同期もいます

しかし、初めて一年が経ち少しずつ分かってくると、どんどん好きになっていきました
だから僕は、未経験者の一年生に難しく分かりにくい所をしっかりと教えて、いち早くラグビーを好きになってもらい、
未経験者で挫けて辞めてしまう後輩が一人も出ないように頑張ろうと思います!

では次に回します!

<< 2014年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2014年5月

<<前月翌月>>
2014/05/19(月) 15:11
マネージャーの役割
2014/05/08(木) 08:36
指導
2014/05/05(月) 20:08
GW
2014/05/03(土) 20:00
新二年になって

ブログ最新記事