ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2012/5

次へ>>

何事も本気で[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/30(水) 22:19

はじめましての人ははじめましての新入生の若杉です。これからよろしくお願いします。

一応、高校時代もラグビーをやっていましたが、高3の春までしかやっておらず、大学に入るまでは「ラグビー部だけは入らない」と思っていました。
ですが、高校の友人の誘いなどもあって、ここ東工大ラグビー部に入部する形と相成りました。
初めは若干勢いで入った感もあったのですが、入ってみると、先輩方は気さくで面白い方ばかりで、何より練習が楽しいです。
やはり心のどこかで、ラグビーを求めていたのかもしれません。

さて、早くも一週間前の話となりますが、早稲田との合同練習がありました。
日本の大学のトップを争うチームとの合同練習は、入部したての1年生にも少なからず考えさせるものだったと思います。
僕もあれから、授業の空きの時間に筋トレをしたり、練習に今まで以上に集中して取り組んだりするようになりました。
やはり物事、本気で取り組んだ方が得られる喜びや達成感も大きいもので、それからの練習は今まで以上に楽しく、今では部活の時間が日常の中でもっとも待ち遠しく、有意義な時間となっていま…あ、はい、勉強も頑張ります。

これからの目標としては、今僕は身長の割りに体重が軽いので、よく食べ、よく筋トレして体重を増やし、秋の試合に出場出来るように頑張りたいと思います。

何か自分のことばかりになってしまいましたが、最初なので勘弁してください。
では、次は早くもあるキャラを確立させている渡邉に回して、僕の日記の終わりとさせて頂きます。

意志[リレー日記]

投稿日時:2012/05/28(月) 20:43

みなさん、こんばんは。 3年の石井です。

先日27日、一橋大学グラウンドで一橋大学との国公立大会2回戦が行われました。
今回の試合では、「相手の脛を折るようなタックルをする」や「コンタクトで圧倒する」などが目標として挙げられました。
結果からいうと、相手の脛を実際に折ることはできませんでしたが、ところどころいいタックルやアタックが出たと思います。

今回の試合は、後半の始めあたりまでは一進一退の攻防を続けましたが、後半の後半あたりから自分たちのミスも重なり結局ダブルスコアをつけられての敗北となりました。自分が1年のころから照沼コーチから言われていることですが、「最後の20分」の大切さを痛感させられる試合でした。
5月はブレイクダウンやコンタクト、そしてフィットネスの強化を目指した練習が増えてきました。しかし、今回の一橋戦では、
ブレイクダウンで優位に立つことができず、敵のボールを奪うことがあまりできませんでしたし、マイボールのときは全員で、
ボールに仕掛けるということができませんでした。
日頃の練習をもっと試合に生かせるように頑張っていきたいです。

自分個人の反省としては、セットプレーが大いに課題が残る試合でした。
今月は自分のスクラムの目標として、「ヒットスピードを挙げる」ことを掲げていましたが、全くエンゲージで前に出ることが
できず、自陣スクラムでも押されてしまう有様でした。
また、ラインアウトでも、もっと自分のスローが安定していれば楽に試合をしていくことができたと思います。
セットプレーはラグビーにおいて大変大事なのでもっと精進しなければならないと思いました。

一橋戦は部員一人一人いろいろな課題が残る試合でした。秋シーズンに向けてこれらの課題を一つずつ確実になくしていきたいです。


ここからは僕個人の話をしたいと思います。
自分も東工大ラグビー部に入ってもう2年数カ月がたちました。しかし、最近思うのはこの2年間で自分は本当に成長しているのか、
ということです。
確かに、照沼コーチのおかげで、ハンドリングも格段にうまくなったし、ラグビーにおける視野も広くなりました。
でも、プロップとして、スローワーとして成長しているのかなと思います。
先日の早稲田大学との合同練習では、スクラムに関して、後藤監督自ら教えてくださいました。
その中には、自分が1年から言われてきたことも含まれており、1年のころから何も変わっていないなと感じましたし、
自分のラグビーに対する意識の低さも痛感させられました。
自分を見つめなおすためにも早稲田大学との合同練習はよかったと思います。
せっかく週に5回練習しているので、昨日より今日、今日より明日と進化していくことができるように頑張りたいです。

明日には自分も22歳になりますが、老いにも負けず日々進化していきたいと思います。
ラグビーに関してはラグビーに対する意識を変えるためにも、とりあえずビフォーやアフターにまずはできるだけ参加するようにして、個人スキルを上げていきたいです。
周りに何かを言う前にまずは自分を変えていきたいと思います。


長く、かつ自分個人のことばかりの文章になり申し訳ないです。
読んでくださった方、ありがとうございました!
これから、きっと変わるであろう石井に期待してください♪

次は、同じく同期の高橋紀之君に回したいと思います。

大きくなりたい[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/26(土) 13:57

はじめまして、1年の山下です。これからよろしくお願いします。

高校時代もラグビーをしていましたが、
もっと上手になりたいと思い、入部を決めました。
よくラグビーしてるようには見えないと言われてしまうので
もっと体重をふやして、体を大きくしたいと思います。

今はけがのため、まともに練習には参加できていませんが
リハビリや体作りをがんばって早く参加したいと思います。
1年生試合にはなんとしても出たいです。

先日の早稲田大学との合同練習では
日本一を目指すチームのレベルの高さに驚きました。
展開の速さやハンドリングの質の高さ、コンタクトの強さなど
普段の練習では体験できない多くのものが見れました。
少しでもあのレベルに近づきたいと思います。

短いですが終わりとします。
次は若杉よろしく!

ワセダ in上井草[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/25(金) 23:36

こんにちは。3年の川村です。

先日、5月23日に上井草のグラウンドにおいて早稲田大学との合同練習をさせていただきました。
実際に一緒に練習をしてみて、僕が感じたこととして

・ボールのキャリア、レシーバーのスピードが早い
・ラインに参加しているプレーヤーのアングルが内を向いている
・スタンドオフの仕掛け
・ラインの広がり、展開の早さ
・ブレイクダウンの激しさ、オーバーの早さ
・基本へのこだわり、徹底
・うるさいくらいにコールが飛び交う
・練習の合間のセットスピードの早さ
・部員の礼儀正しさ

があります。FWの練習は見ていないのでわかりませんが、ざっと挙げるだけでもこれだけの点において東工大との違いがありました。

キャリア、レシーバーのスピードやアングル、基本へのこだわりや徹底などは僕たちが現在目指しているところであり、またスタンドオフの仕掛けやフラットラインによるアタック、そしてラインメイクや外への展開の早さやは我々BKのテーマとしているところでもあります。

また、オーバーの早さや球出しの早さなど、これらの点において、早稲田大学から学ぶことがたくさんありました。

そして最後のアタックディフェンスにおいては東工大との力の差をまざまざと見せつけられ、悔しさが残りました。

その他にもプレー中のコールや練習の合間のセットスピードの早さ、部員の礼儀の正しさ。これはかなり徹底されていたように感じました。
これらはラグビーのプレー以前の問題でもあり、持っているスキルに関係なくできることでもあるので、我々上級生がしっかりと呼びかけていかなくてはならないと感じました。

今日は合同練習後、初めての練習がありました。
プレーにおいてはスピードをつけようという意識が見られ、また最後のフィットネスではいつもより気合いが入っているように感じられました。

早稲田大学との合同練習を終えて、皆それぞれ感じたことがあると思います。
今回の経験を糧に、これからの東工大を良い意味で変えることができれば、と思います。

ではそういうことで、次は同期の石井に回したいと思います。
あ、一年生の日記も並行して書かれるみたいです。てことで山下もよろしく~

はじめまして[2012年東工大ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2012/05/24(木) 19:13

はじめまして、一年の村尾です。

僕が最初にラグビー部に入ろうと思ったのは、
ありがちですが新しいことをしたいと思ったからです。

勧誘に参加しているときは正直とても不安でしたが、
雰囲気もとてもよく、楽しく参加させてもらっています。

初心者で練習についていくのに精一杯ですが、
この差を早く埋められるようにがんばっていこうと思います。

ないよう薄いですが、終わります。

次は山下君にまわします。
次へ>>

<< 2012年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2012年5月

<<前月翌月>>
2012/05/30(水) 22:19
何事も本気で
2012/05/28(月) 20:43
意志
2012/05/26(土) 13:57
大きくなりたい
2012/05/25(金) 23:36
ワセダ in上井草
2012/05/24(木) 19:13
はじめまして
2012/05/19(土) 23:59
飛び込んだ理由
2012/05/18(金) 22:01
当たり前がいつか特別に
2012/05/15(火) 00:00
はじまめして
2012/05/13(日) 23:34
日々の練習を大事に
2012/05/12(土) 18:09
楽しむ!!
2012/05/06(日) 23:59
まじめになりましょう
2012/05/04(金) 00:50
目標を見失わずに。
2012/05/01(火) 18:18
はっきりもっと勇敢になって

ブログ最新記事