ログイン マイページ レイアウト

ブログ 2011/8

次へ>>

ただいま![リレー日記]

投稿日時:2011/08/30(火) 07:31

高橋が次にパスせずに停滞していたのでジャッカルしました。
どうも樋口です。


合宿から帰ってきました。
照沼コーチの指導のもと、1週間ラグビー漬けの毎日を送ってまいりました。
個人的には(おこがましいですが)すごく成長できたのではないかと思っています。
マネージャー賞もいただいて、うれしい限りです!

(ゆみさん、マネージャーに「真摯」ってどういうことですか? 
「マネージャー大好き!!」ってことかなあ
「紳士」だと思ってた。。。)


もうすぐ阪大戦、そのあとはリーグ戦が始まりますね。
今回の合宿ではあと一歩及ばず、という試合が多かったですが、公式戦は結果が全てです。

入れ替え戦の後、みんなでSMILEしておいしいお酒が飲めるように頑張っていきましょう!!







最後に照沼コーチの同期で僕の高校でコーチをしていたこともある藤島大さんのコラムがあったので載せます
http://www.suzukirugby.com/column/index.html

第93回の「予期せぬ自分」がすごくいアツいのでお暇な方は是非!


では次はしんちゃん、よろしく

合宿in菅平!![マネージャー日記]

投稿日時:2011/08/30(火) 07:25

みなさんおひさしぶりです!
7/21~27の7日間、長野県の菅平で合宿をしてきました!

24日までは照沼コーチに指導をして頂いたのですが、2チームに分けたゲーム形式の練習とチームスキルを中心にとても楽しい雰囲気で練習していました。
また、練習のはじめにはマネージャーもプレーヤーと一緒にハンドリング系の練習を行いました。
マネージャーが混ざるとぐだぐだになりそうだなーとはじめは思っていましたが、今までの課題だったコミュニケーションや丁寧なパスに対してしっかり気をつかわなければならず、意外とプレーヤーにとってもよかったのかなーと思います。
私自身も体を動かせて楽しかったです。


試合結果は見て頂ければわかるとおもうのですが、この7日間でチーム全体としても個々としても大きく成長を感じられるとともに、秋リーグに向けて課題もたくさん見つけられてとても有意義なものでした。
ほとんどの練習、試合が雨でグラウンド状態はあまりよくはなかったですが、大きなケガや病気もなく本当によかったです。


詳しくはリレー日記で書いてくれるだろうと期待して、最終日に合宿を通しての各賞の発表があったのでレポします!

まず、トライ王!!










5トライをとった4年の清水さんです!!(右)

次に新人賞!!










LOの宮原です!!

マネージャー賞!!










マネージャーに対してとっても真摯な2年の樋口(右)です!!笑

そして、MVPは・・・











3年生の佐藤です!!
おめでとうございます!!


これから、試合も続いて大変だとおもいますが、スローガンである、SMILEを忘れずにみんなで一体となってがんばっていきましょう!


最後に集合写真です♪















写真の方も後日アップします!

加藤元キャプテンの名言[2008年度]

投稿日時:2011/08/27(土) 11:01

お久しぶりです(初めましての人もいるかと思いますが)、2008年度卒の中田です。
7月に同期の丸田君の送別会ということで、久々に、山口組、加藤組、本多組のメンバーと顔を合わせる事が出来、とても懐かしい気持ちになると共に、改めてラグビー部の大切さを実感しました。

その時に今の現役生について思った事を自分たちが現役時代に感じた事と合わせて、現役生がこれから過酷なリーグ戦に臨む前に、書かせてください。

加藤元キャプテンは、昨年度のスローガンを"Family”と設定しました。
スローガンはキャプテンがチームとしての方向性を示すと同時に、部員夫々が個人でスローガンを咀嚼し、独自の理解をしてこそ、初めて有効になります。
僕個人としては、ラグビー部にとってのFamilyとは、仲間の概念を超えて、家族同士と同じレベルで部員同士が繋がっていて、Familyとして本音でぶつかりあって成長していく、と捉えています。そして、FamilyがFamilyである為に最も不可欠なのは、互いをいかに認めた上で信頼し合えるかに尽きると思っています。
 
例えば、僕はとても駄目な学生でしたが、そんな僕に対して母はとても厳しく接すると共に、出来る・出来ないに関わらず、大前提として、存在を認めてもらい、信頼してもらっていた気がします。
 
これから秋になるにつれて、精神的プレッシャー、肉体的プレッシャーで周りの部員に気を配れなくなりがちになり、互いを認め合うことが出来なくなる可能性があります。そして、要求されるパフォーマンスを達成出来ない部員に対し、冷ややかな視線が浴びせられる傾向になりがちです。
そんな時こそ、もう一度気持ちを落ち着かせ、出来る・出来ないに関わらず、まずは仲間を認め、信頼してください。出来ないプレーヤーがいるのであれば、包み隠さず、本気で怒り、その中でも、信頼してあげてください。
 
上記内容を先日の送別会にて現役幹部に伝えていた加藤元キャプテンの素晴らしさを改めて実感しました。
尊敬できる後輩の一人です。
 
一方で、今年のスローガンとして、本多キャプテンは”Smile”と設定しました。とても素晴らしいスローガンだと思います。
 
僕たちが最終年度の時、記憶にある人もいるかと思いますが、リーグ戦第6戦のvs横浜国立大での敗戦を主因とし、リーグ戦入れ替え戦出場の目標が絶たれました。
実力は自他ともに東工大との認識、一方で第5戦から一週間しかなく、すべての練習がたまたま朝練となってしまった悪状況。そんな中で迎えた試合では、出場した誰もが感じていた、目に見えないプレッシャー。
女々しい事を覚悟で書きますが、もし、もう一度やり直せるのであれば、あの場面で”Smile”することで、みんなの緊張感と解きほぐし、最高のパフォーマンスを出させて挙げられればと、今でも悔やんでいます。
 
今年の秋には、みんなの気分が落ち込む場面があると思いますが、4年生を中心として、最後まで悲しい顔を見せずに、常にSmileでいてくれればと思っています。
 
長くなりましたが、僕らOB全員が、今年の現役生を応援しているので、頑張ってください。
 

今日から合宿!![マネージャー日記]

投稿日時:2011/08/21(日) 22:45

こんにちは! 今日から菅平で合宿がはじまりました。 悪天候の中でしたが、戦術の確認など明日ICU戦にむけて4時間練習しました! 合宿では大きな怪我なくプレーヤー一人一人の成長が感じられるものになればと思います。 こちらの日記には写真がのせられないようなので、Twitterで随時いろいろな速報などをしていきたいと思ってます。 それでは☆

帰ってきました&行ってきます[リレー日記]

投稿日時:2011/08/20(土) 21:44

どうも石井と同じく帰省組の2年高橋紀之です。

怖い人たちに更新を迫られてて昨日慌てて日記を書いたはずなのですが、なぜかup出来ていなかったので今書き直しています。

とはいっても明日は朝早いし、昨日書いた文章がさして面白く仕上がっていたわけでもないので、簡潔にまとめちゃいます。



いよいよ明日から合宿が始まりますね。今まで練習してきたことの成果を試合で発揮して、チームとしてさらなるレベルアップができるように頑張りましょう!


次へ>>

<< 2011年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2011年8月

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 07:31
ただいま!
2011/08/30(火) 07:25
合宿in菅平!!
2011/08/27(土) 11:01
加藤元キャプテンの名言
2011/08/21(日) 22:45
今日から合宿!!
2011/08/20(土) 21:44
帰ってきました&行ってきます
2011/08/18(木) 11:52
帰ってきました
2011/08/11(木) 22:34
猛暑日
2011/08/10(水) 01:02
カットイン!!
2011/08/08(月) 23:00
連チャン
2011/08/08(月) 21:04
雷の夏
2011/08/03(水) 23:14
わすれていました。

ブログ最新記事