ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ 2017/5

<<前へ

目的

投稿日時:2017/05/30(火) 06:18

2年マネージャーの井上です。

ラグビー部に入部してからほとんど毎日を部活に参加して過ごしていたらあっという間に1年が経っていました。2年生になってから勉強面では専門の授業が始まり去年より忙しくなり、つい部活を惰性でこなしてしまいそうになります。しかし、新たに1年生が入部してきたことで自分が最上級生になった時のことも意識するようになりました。現在の毎日の部活を何となくやり過ごしていたら自分たちの学年が4年生になっても何の方針もないまま終わってしまいます。まずは、目の前にあるそれぞれの仕事の目的を再確認し、そのための最善の方法を考え続けながらやっていきたいと思います。

3年になって

投稿日時:2017/05/29(月) 22:52

3年の溝尾です。

 

 最近自分のラグビーに対する姿勢が変わってきたと思います。去年までは受け身的で、コーチや先輩に言われたことをそのままやっているだけでした。今は、自分でラグビーについて考えるようになりました。プレー中に次のことを考え過ぎて、ノックオンとかしてしまうこともありますが(笑)

 

 東工大ラグビー部の強みの一つは、考える力があることだと思います。しかし、今も部員の中には去年までの自分みたいに何も考えていない人も多いと思います。

 

 ラグビーについて真剣に考えるのが一部の人だけじゃなく、チーム全員になったとき、プレーのレベルは今よりもっと上になると思います。

 

 練習中も、グラウンド以外でも、どれだけラグビーに向き合えるか。そこをこれからもっと上げていければと思います。

責任

投稿日時:2017/05/21(日) 21:05

 3年の野見山です。

 自分の前に、何人か3年生がこの日記を書いていますがその文書を読むたびに自分が3年になったということを実感し時の流れの速さを感じます。

 私事ですが、3年になりグラウンド管理などの役割を行うようになりました。これまでとは比較できないほどにチームの運営に携わることになり、責任も生じます。ですが、この役割を果たすことがプレーの面でも、来年、4年になった時にも役に立つと思うので、しっかり責任を果たしたいと思います。

省みる

投稿日時:2017/05/17(水) 23:07

3年マネージャーの藤井です。
新入生も練習に加わり、部全体が活気づいてきました。

さて、唐突ではありますがわたくしこの春からスマホでポチポチ日記をつけ始めました。友人に「日記はいいぞ」と言われた、という安易な理由ではあるのですが、これが中々よい手応えを感じています。
「気がつけばもう3年生」という圧倒的な時の流れの中で、日々の思考と反省を書き留めてみると急に一日一日に重みがあるように思えました。自分の考えを整理するツールとしても文章化というのは優れていると実感する次第です。

5月、6月と試合・合同練・期末試験…と忙しい日々が続きます。無為に過ごさず、ひとつひとつから何かを得ていきましょう。また、マネージャーとしてもこの一年が4年で幹部になる時の大きな土台となると考えているので、妥協せずやっていきたいと思います。
 

環境

投稿日時:2017/05/15(月) 23:22

こんばんは。
3年の田村です。

この春、自分は地球惑星科学科から数学科に転学科しました。
大きく変わった環境に最近やっと慣れてきました。

環境を整えることは重要です。
以前読んだ、帝京大学の岩出監督著の『負けない作法』という本には大前提の作法0のさらに一番初めに環境を整えることが書かれています。
環境を整えることで、身体やマインドのニュートラルな状態を維持することに繋がっていきます。

GWの練習ではスキルを確認するとともに、用具をきれいに並べておくなど規律の面の再確認もしました。
その結果、以前に比べ環境は整ったと思います。

『負けない作法』の作法0は習慣にすることが目標です。
部室などすぐに汚くなりがちですが、上級生から率先して常に整った状態にしていきましょう。
«前へ

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年5月

<<前月翌月>>
2017/05/30(火) 06:18
目的
2017/05/29(月) 22:52
3年になって
2017/05/21(日) 21:05
責任
2017/05/17(水) 23:07
省みる
2017/05/15(月) 23:22
環境
2017/05/13(土) 11:55
今できること
2017/05/11(木) 22:59
分割するということ
2017/05/08(月) 21:35
ゴールデンウィーク

ブログテーマ