ログイン マイページ レイアウト

2006年度

<<前へ

追いコンを終えて

投稿日時:2008/01/20(日) 21:17

長くて濃い一日が終わった

野口さんほんとうにありがとうございました!天ぷら美味かったです!

 

野口さんも追いコンの1次会で言っていましたが、こんな機会じゃないと言えないので4年生のことを書こうかと

 

野口さん

野口さんには今回、追いコンで色々なお店に連れて行っていただき本当にありがとうございました。

野口さんとは2年連続で合宿の部屋が一緒でしたね。

あの静寂なはずの菅平の夜を野口さんのイビキが支配していたのは言うまでもありません。

野口さんとは春シーズンにセンターで組んでいて、お互いのプレーを理解でき、いいセンター陣を構成できていたと思いました。

野口さんが素晴らしいタックルをして、自分がジャッカルしたりとか

フランカーの時とは違った充実感を味わうことができました

1年間キャプテンをやっていて、しばらくはのんびりしたいと思いますが、たまには練習に来て指導などお願いします。

4年間お疲れさまでした。

 

 

ケイタさん

ケイタさんとは去年くらいから、すごい話すようになった。

それまでは適当なこと言って、適当なプレーしてんなーみたいな印象だったのが、

意外と考えてるんだなーと思うようになった。

それで浅野さんとケイタさんと3人でメシ食いにいったり

朝練の後に朝マックしにいったり

 

ケイタさんは奢ってくれるというか、自分から

「朝マックいこー?」

とか

「メシ食いに行きましょう!」

とかアクティブに誘って行って奢ってもらってたんですが、一回も嫌な顔ひとつせずに奢っていただいていました。

ホントにいい先輩だと思います。

ケイタさんは1、2年生であんまラグビーしていないので、まさか今年引退するなんて言わないと思うので、今年もよろしくお願いします。ひとまず4年間お疲れ様でした。

 

 

柴田さん

柴田さんは新歓で良くしてもらって、ラグビー部入ろうって決意させてくれた人でした。

柴田さんにステーキツアーでエントリーして、キツイ課題を与えていただき人間不信になったり

人のプロテインを勝手に飲んだり

人のMUSASHIを勝手に飲んだり

今でも許せません。

でも今年もラグビーしてくれるそうなので、許します。

同じ栄養→バックスバイスという流れなので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

4年間お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

 

 

浅野さん

浅野さんには3年間を通してほんとうにお世話になりました

牛角食べに行ったり、ケネディーにステーキ食べに行ったり、タンヤ行ったり、やぶ行ったり、色々メシに連れてってもらったり

みんなで浅野さんの引越し手伝ったり

一緒に買い物いったり

車で試合にいったり

銭湯行って2人でラグビーについて何時間も語ったり

浅野さんの暴露話にみんなでひやひやしたり

部活さぼりまくってめちゃめちゃ叱られたり

その翌日に浅野さんが普通に遅刻してきたり

あれ?って顔してたら見透かされて逆ギレされたり

飯島が殴られたり、遠藤が泣かされたり。笑

などなど

 

今では全ていい思い出です

自分も今年は試合で精神的支柱になれるようにポスト浅野を狙って頑張りたいと思います。

4年間お疲れ様でした。3年間ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

新村卓郎君

やっくんに関しては衝撃的な思い出が多いです。

シャワールームで飯島に尻をキックされた時のやっくんの顔は一生忘れないでしょう

東北大戦の3戦目で衝撃的なデビューをかざった牛タン。一生やり続けてください

1年の頃、安藤さんとやっくんと自分の3人で結成した二十歳の会なんてのもありましたね

あれから鳥良行ってないんで、今度連れてってください。

2年の頃は同じフランカーとして試合に出て、自分に足りないものを持ってるなぁーと気づかされたり

そういえば、入部した時は

「新村をバカにするヤツは俺が許さない」

って浅野さんが擁護していたのも遠い昔の話のようですね

やっくんは試合中に自分を出すタイプじゃないけど、人より走って人よりタックルするというプレースタイルは簡単に誰にでもできるものじゃないと思います。今のフォワードに足りない2つだと思うので、その精神を後輩に受け継いでもらいたいです。

4年間お疲れさまでした。3年間ありがとうございました。

 

 

 

 

最後に

去年は、怪我や病気などで個人的にも全くダメなシーズンを送り、チームとしても残念な結果になりました。

自分としては、一番お世話になっている学年が4年の去年、頑張りたかったのですが、それはかないませんでした。

今年のシーズンでしっかりと勝ち、入れ替え戦で勝ち、3部に昇格することがせめてもの恩返しであると思っています。

また先輩方がしてくれたように、後輩とも良い関係が築けるように頑張りたいです。

引退しても東工大ラグビー部が強い部活であるようにサポートお願いします。

4年間ほんとうにお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桑田

投稿日時:2007/06/22(金) 21:17

 

 「できたからといって偉いわけじゃなく、できなかったからといって悪いわけじゃない。自分の常にチャレンジする姿勢をこれからも貫こうと思います」

 

野球選手の桑田は渡米してからこのようなことを言っています。

 

 

 

 

 

浅野さんがスランプに挙げた6人のうち自分も一人に入っていると思われますが、個人的にはそうは思っていません。

 

学芸大戦後は、それまで必死に練習したにも関わらず惨憺たるものでへこんでいましたが、実際にビデオを見直してみると練習したことはできていて、練習していないことはできていませんでした。そのまま今の実力が出ました。

 

 

 

もっともっと練習していこうと思います。下手は下手なりに悪あがきします。

 

 

ラグビージャーナリストの藤島大さんは、あるコラムでこのようなことを言っています。

 

「他とは比較にならないハードなスポーツを経験しているからこそ、痛みを経験しているからこそ、ラグビーをしている青年の将来は安心である」

 

社会に出る最後の時間であるモラトリアム期間にラグビーをやることに決めたのだから、結果はどうあれ(もちろんできると信じているけれど)真剣に取り組みたいです。

セブンス優勝みたいなもの!(準優勝だけど)

投稿日時:2007/04/17(火) 10:35

日曜日はセブンス大会でした!!
東工大ラグビー部は決勝戦で同点で、くじ引きに!!
くじ引きの結果は準優勝だったけど、商品が違うだけで優勝です!!

新入生がどれくらいホームページみてくれるかはわからないけど、新入生向けに日記を!
私にとって昨日は冬以来の試合でしたっ☆(先日の練習試合は休んでしまっていて、、すみません)
とにかく久々&順調に勝ってるでめちゃくちゃわくわくした一日でした\(^0^)/
なんか、すごいラグビみてて楽しいと思いました◎
私は、すごい勉強してるわけでもないし、ラグビーのことはあまりわかっていないけど、(もう3年目なのにすみません。。。)
やっぱり、細かいルールとかがわからなくても、見てて楽しいってのが大事ですよねっ☆
私はもともと超インドアで、スポーツとかまったく興味なくて、
ラグビー部に入ったのも、東工大にはいってなきゃありえなかったわけで(女の子できるサークル全然ないからね)
そんでも楽しいわけで、
それってすッゴい☆
これだけ、スポーツと無縁の私が楽しいと思えるのは、
ラグビーが面白いってのもあるけど、
応援したい素敵なチームメイトがいるってことだとおもうんですよね~

って久しぶりの試合でそうおもいましたー☆


あと2週間くらいで、また試合あるから、わくわくしたい新入生にはきてほしいな~(>_<)
なんて思ったり!


とにかく、セブンスでてた、かたがたお疲れ様です◎

オフェンス!

投稿日時:2007/02/18(日) 11:32

 みんながぞくぞくと春休みに入る中、テストを二つ残しています。入る学科を間違えたなぁと思う今日この頃。

 

 

 

 

 てか、実はまだ学科に所属していません。

 

 

 

 

 

 

 。。。。。。。。。。。野口さんと共にあと一日ガンバっと!!!

 

 

 

 最近思うことを一つ。

 

 

 オフェンスと、最近三年生が言っている評価の声について。

 

 

 タックルのような個人技能はでなく組織としてのディフェンスは、決まり事が限られているから、上の言ったことを十分に守れればそれでいいと思う。

 

 

 

 でもオフェンスは、一つの局面で色々な選択肢が考えられることが多々あるし、複数人が複雑なプレーをするから意思疎通しなきゃならない。

 

 

 毎度の練習で局面別に全ての考えられるプレーを1からやるのは不可能だ。

 

 

 だから練習する以前に、ある程度のラグビーIQが必要になる。

 

 

 もしみんなが一定のラグビーIQを持ってないと、意思疎通ができないから、あまり満足できないレベルの攻撃しかできなくなる。

 

 

 ラグビーIQを上げるためには、ビデオで同じプレーを何回も見るのもよし、実際に試合を見に行くのもよし。

 

 

 でも、最も良いのは、練習時に自発的に考えることだと思う。

 

 

 練習の際にただ受身になってやっている人は、教わったことを覚えているだけで、思考回路は停止している。

 

 だから、考えるために評価の声を出すことが大事になってくる。

 

 

 

 今オフ錬でわりと受身になっているFWは、これからコンタクトが増えるみたいだし、もっとどうゆう状況でボールが欲しいかもっと要求しよう!BKもだけど!

 

 

 

 

 

 

 あと、ハーフとして一言。

 

 

 最近3vs2や4vs3で、スタンドのボールのもらう位置が深すぎると思います。どこでボールをもらえばトイメンのドリフトにうまく対応できるか研究しよう!

 

 

 ラグビープレーヤーとして一言!

 

 2vs2のディフェンスで、ドリフトのサインを出すのはやめよう!(笑)

 

いよいよ開幕!

[日記] 投稿日時:2007/01/28(日) 22:53

いよいよ金曜と土曜にSUPER14とシックスネーションズが開幕!!

金曜の初戦はクルセイダーズ対ブルーズです!

金曜日の午後3時半からなんで、暇過ぎる人はウチで一緒に観戦しましょう!!

 

ところで、先週は追いコンがあった。

永井さんについて行かせてもらいましたが、とても楽しい思いをさせていただきました。

ほんと多謝多謝ですm(__)m

自分達が4年生にできることは、やっぱラグビーを頑張ることだ。

永井さんも仰っていましたが、ラグビーを頑張って欲しい。ただそれだけだ、と。

2年間のブランクから復帰するには、やっぱ2年くらいかかるもんだと考えると、

3年目の今年はブレイクできる気がしてならない。今年はマジで頑張ります!永井さん見ていてください!!

 

それで、水曜に初めてオフ練に参加した。ちょっとした家の不祥事で参加が遅れましたが・・・

練習内容はすっかり一新されていて、そして練習の合間が凄く短い。

3年生の意識も高く、筋トレも充実してできていると思う。

でも、意識の低い下級生がいるっていう問題がある。

まあ自分もそうだったから偉そうなこと言えないけど、下級生はもっと自分がスタメン争いをしているということを自覚するべきだ

と思う。

去年、自分がスタメン争いをしていた時は凄く充実していたし、パフォーマンスも良かったと思う。

試合に出れないと思うと意識は低くなるし、試合に必ず出れると思うと慢心してしまう。

部員数が少ないウチのチームで、全てのポジションでスタメン争いが出来るかどうかは分からないけど

スタメンを争っている人は練習に出てアピールをしたり上手くなるべきだし

スタメンを争う必要のない人も今のレベルで満足することなく、より高いレベルを目指して欲しい。

 

これから試験期間に入って、練習も週1になる。

はっきり言って、忙しさを理由にすれば筋トレとか自主練もしなくてすむ。

でも自分に言い訳をつくればつくる程、どんどんダメ人間になっていっちゃう。

自分が下手だと自覚している人は自主練をするのもいいし、身体がないと分かっているひとは筋トレをするのもいいでしょう。

この時期に頑張るとスタメンに一歩近づくと思って、みんな頑張りましょう!

 

でも留年はしないように勉強もしっかりしましょう。3年生になって苦労するのイヤですもんね!

«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ