ログイン マイページ レイアウト

2008年度 2009/4/3

欲しがりません

投稿日時:2009/04/03(金) 20:59

今リハビリ中の高橋です。部員、マネージャー、特に協力して頂いたOBOGの方、新歓お疲れ様でした。一人でも多くの新入生が欲しいので花見、クラオリ、園遊会もがんばりましょう。そして楽しみましょう。

 

 

 

日々の練習について書こうと思います。自分は走り練を担当しているのですが、今年は体力のある、80分間動き続けられるチームをつくりたいと思っています。なので、走る距離、レストの時間、セット数などは去年に比べてかなりキツイものになっているかと思います。現にBKでは慢性的な疲労がたまってしまっている人もいます。疲労がたまりやすい人は、練習後のアイシング(シャワーでいい)、風呂上りのストレッチ、を心掛けましょう。(意外と違います!)

 

しかし!逆に、このキツさに慣れていけば必ず体力はつきます。試合で足が動かなくなることもなくなると思います。だからまずは怪我をせずに練習に参加し、体力を使いきって下さい。練習ではできるだけ同じスピードの人と組むようにしています。たとえ自分より早い人と同じ組になっても、負けていいやとあきらめるのではなく、最初は5セット中1セットは勝つ、次は2セットは勝つ…というふうに小さな目標を積み重ねていけばそれなりの成長ができるはずです。苦しい思いをした分だけ確実に走れるようになります。そう信じて明日もマルコムがんばりましょう。

 

 

また、試合では体力の他に「意識」も大事です。体は動けてもつい甘えが出てしまうものです。次のポイントに入らなかったり、バッキングやフォローやキックチェイスをさぼったり…誰にでも多少の甘えはでてしまいますが、それをいかに少なくして自分に厳しくなるかが大事です。試合の後は全く体が動かないくらい出しきるという意識が欲しいです。意識もまた、日ごろの練習から鍛錬していきましょう。

 

 

 

今月末には横国との試合があります。前回の外語大戦ではFWではオーバー、ポイントへの集散、BKではノックオン、二次以降のプレーなどの課題が出ました。横国戦ではこれらの課題とともに、各人の課題を達成できるかどうかを試す場です。試合の前には必ず試合での自分の目標を思い返してフィールドに立ちましょう。プラス、定期戦なので「勝つ」ことが求められます。横国は去年負けた相手…ここで勝つことはチームにとって大きな自信につながります。勝ちにこだわりましょう。

 

 

 

自分も早く復帰できるようにリハビリ頑張ります。しばらくは「声」で練習を盛り上げていきたいと思います。

 

 

               次はBkバイスで見学仲間の永野、よろしく!!

 

 

 

 

 

 

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2009年4月

<<前月翌月>>
2009/04/28(火) 21:17
気持ち
2009/04/27(月) 18:33
先日アディダス牧場に行ってきました。
2009/04/19(日) 19:51
っぽじてぃぶ
2009/04/16(木) 12:26
新入生へ
2009/04/14(火) 00:35
ポジション
2009/04/13(月) 16:36
2009/04/13(月) 07:17
新歓時期★☆
2009/04/11(土) 21:45
デカイことやろう
2009/04/09(木) 20:55
まじめもほどほどに
2009/04/08(水) 03:00
代打・オレ
2009/04/05(日) 19:42
ピカピカの1年生へ
2009/04/04(土) 22:35
ざわ…ざわ… ざわ…ざわ…
2009/04/03(金) 20:59
欲しがりません
2009/04/02(木) 23:30
東工大ラグビー部に関する浅沼的考察
2009/04/02(木) 06:07
もう3ヶ月

ブログテーマ