ログイン マイページ レイアウト

2008年度 2008/4/6

スクラムを実感

投稿日時:2008/04/06(日) 22:23

どうも、3年 生体機構の高橋です。

 

 

この1週間は新歓があったので、今日は久しぶりの練習でした。

 

 

練習後・・・

一人ストレッチをやっていたら山本さんに呼ばれ、スクラムマシンに乗ってほしいとのことでした。

 

 

 

当然、快く引き受けました。

 

 

 

「ガツンッ!!」

 

 

想像以上のインパクトに驚きました!

4人で乗っていたのにそれをもろともしないインパクト!

なんかイメージで言うと、6人がぶつかってきたというよりも、

ひとつの大きな塊がぶつかってきた、、、みたいな。

 

 

自分は練習でも試合でもスクラムとは1番離れたところにいて、

正直スクラムには無関心だったので、

改めてスクラムってものの「すごさ」を実感しました!

 

 

しかもちょっとポジションを変えるだけで全然インパクトが違ってくる。

1人変えるだけで全体のインパクトが2倍にも半分にもなりうる。

 

 

 

 

「チーム力」は個々の能力の「積」なんだと感じた。

 

決して「和」ではない。一人が0なら全体も0。

 

 

このことがスクラムにもいえるんだと思う。

 

そしてラグビーにも。そしてその他のチームスポーツにも。

 

(いや、もしかしたら会社や企業、世の中の多くの団体にも!)

 

 

 

 

 

いやー久しぶりに頭使ったら疲れた・・・今回はこの辺で!

 

 

 

次はギャル男の飯島さーん、よろしくおねがいしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまり

投稿日時:2008/04/06(日) 00:16

どうも、こんばんは。初心者代表、昨日無事に電気電子工学科に配属された加藤です。
ちなみに今も昔も相変わらず広末派です。


先日の外語大戦では初めてスタメンで出場しました。課題はまだまだたくさんありますが個人的には満足な試合だったと思います。やっぱりあの試合後の充実感と一体感はいいですね。
長南さんと話は被りますが、中学時代の話です。僕は小中高と12年間サッカーをしていましたが中学時代のチームが一番まとまりがよく成績も上々でした。当時の顧問は本当に理不尽で理解に苦しむようなことも多々ありました。例えば、いきなりキレられ練習をさせてもらえなくなり、キャプテンが泣いて謝りに行ったり、部活中に『おまえらあそこからサッカーに対する気持ち叫んでこい』と言われ、部室の2階から陸上部の大好きなあの子も見ている中『サッカー好きなんで練習やらせてくださーい』とみんなで叫んだりなど。それでも地区でトップの強さを誇ったのは、先生の指導力を信じてみんなで付いて行ったからだと思っています。
ラグビーは精神的にも肉体的にも辛いスポーツであり、『もういやだ』だとか『もうやめたい』と弱音を吐いてしまうことはしばしあるかと思います。去年は毎日思っていました。しかし、ここまで続けて来れたのも部の雰囲気の温かさや居心地のよさにあります。僕こういう雰囲気好きです。苦楽を共にした仲間ってかけがえのないものですよね。


詰まる所、、、大学で熱く、そして充実感を得られるスポーツがしたい人は是非ラグビー部に入ってください、ということです。

次回はローション好きの高橋さんおねがいしま~す

<< 2008年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2008年4月

<<前月翌月>>
2008/04/30(水) 22:32
そうだ、葉っぱを売ろう!
2008/04/27(日) 17:37
釣鐘型
2008/04/26(土) 19:45
一年経ってみて…
2008/04/24(木) 15:19
ある偉人の格言
2008/04/22(火) 19:28
健康が一番!!
2008/04/19(土) 22:38
ラグビーしましょう!
2008/04/19(土) 00:08
誤解を解いておきたいこと
2008/04/17(木) 20:29
邂逅
2008/04/15(火) 03:40
2008/04/12(土) 23:36
失敗から学ぶ
2008/04/12(土) 01:26
運命の出会いってやつ
2008/04/10(木) 20:42
同期
2008/04/09(水) 19:47
ふと・・・
2008/04/08(火) 21:35
ラグビーの楽しさを知ろう!
2008/04/08(火) 14:21
花見を終えて・・・
2008/04/06(日) 22:23
スクラムを実感
2008/04/06(日) 00:16
まとまり
2008/04/04(金) 23:04
Do My Best
2008/04/03(木) 22:24
1.01倍の威力
2008/04/02(水) 20:07
反応することが。
2008/04/01(火) 14:33
4月1日

ブログテーマ