ログイン マイページ レイアウト

2008年度 2008/11/15

challenger!!

投稿日時:2008/11/15(土) 21:38

波に乗れているかはわかりませんが、なんかしらの波は来た浅沼です。

 

前回の高橋が横国戦について書いてありましたが、ぼくもそのことについて書こうと思います。

 

僕なりに横国戦で足りなかったものを考えると、一番は試合中の気持ちではなかったかと思います。

 

去年4部に降格したことで、今までの試合では危なげない試合ばかりを体験してきました。

 

そのため、このチームには「自分たちは追われるもの」という意識があったと思います。

 

そして、この間の試合は初めてリーグ戦で、「追ってくるもの」の足音を感じた試合になりました。

 

敵の足音を感じて焦ってしまったことでペナルティを乱発してしまい、チーム全体が「重苦しい気持ち」、「守りに入る気持ち」になってしまったと感じます。

 

これらの気持ちを吹っ切れなかったことが一番の敗因であろうと思います。

 

今回の敗戦は非常に大きな痛手となりました。

 

しかし、今回の敗戦は3部に進むためのいい教訓になったのではないかと思います。

 

「追われるものの」気持ちをすて、「追うもの(チャレンジャー)」の気持ちを再び持つことができたからです。

 

競った試合になればなるほど、守りに入るのではなく、むしろ思い切って攻めの気持ちを持つことが必要です。

 

攻めの気持ちをもたなければ、「自分たちのラグビー」はできないからです。

 

中田さんが言ったように、私たちはもはや「失うものは何もないチャレンジャー」です。

 

次の城西戦では、恐れず、思い切って、最強のチャレンジャーという気持ちで望みましょう。

 

それでは、次は哲さんに熱い気持ちを語っていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

<< 2008年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2008年11月

<<前月翌月>>
2008/11/22(土) 00:18
ついに明日です
2008/11/18(火) 23:21
11月18日
2008/11/15(土) 21:38
challenger!!
2008/11/14(金) 15:21
最近お腹のお肉が気になります。
2008/11/05(水) 20:23
オバマが歴史を変えた日

ブログテーマ