ログイン マイページ レイアウト

2008年度 2008/10/21

マネ日記?

投稿日時:2008/10/21(火) 21:42

回してくれた前村の日記が思いもかけず長くて頑張っていたため、書くだけなのになんだか緊張してます(>_<)2年マネの関根です。

 

獨協大戦お疲れ様でした。リーグ戦も4試合が終わり、秋シーズンもこれからが正念場ですが、体調・けがの具合はいかがでしょうか?マネージャーでもメディカルチェックは行っていますが自分の体調は自分が一番実感できるものだと思います。なので今日はそんな体調チェックにもうまく利用してもらいたい「ストレッチ」についてちょっとしたコツを書いていきたいと思います

 

そもそもストレッチの利点は、怪我の予防に役立ったり、関節の可動域を広くしたり、血液の循環を良くしたりなどたくさん挙げられます。怪我の中にはストレッチ不足が原因のひとつとしてなるものもあるくらいなんです。

では実際にストレッチをやるうえでのポイントについて触れていきたいと思います。

まず、呼吸ですが伸ばすときにゆっくりと息を吐くのが理想です。(筋肉が伸びやすい。)でも、最低限として呼吸を止めないようにしてください。(呼吸を止めると酸素がいきわたらなくなってしまうため。)自分にとってきついポーズがあるときなんかは意識的に息をゆっくり吐き出しながら伸ばしていくとよいでしょう。

次に反動は絶対つけないようにしましょう。無理に反動をつけて伸ばそうとするよりはゆっくりと「痛気持ちい」くらいまで伸ばしてあげたほうが筋繊維を傷つけずに伸ばしてあげることができます。

最後に必ず「今、自分がどこの筋肉を伸ばしているのか」を意識しながらストレッチをするようにしましょう。一見ばかばかしいことと思うかもしれませんが、意外と重要で、意識することによってより伸びが良くなったりもします。

今挙げた3つのポイントはすぐに実践できるものなので普段の練習からやってみてくださいね(^U^)

 

あと、練習後のストレッチも重要だったりするんです。最近は朝練も増え、すぐ授業に行かなければならない人もいるので難しいかとは思いますがそういう人はお風呂に入って体を温めた後などにゆっくりとストレッチしてみましょう。1日の疲れも軽減できるはずですよ

 

かくいう私も高校時代のテニス部では顧問に「関根は体が硬い。だから動きも硬くてぎこちなくなってる。ストレッチ日課!!」と試合後に怒られ、素直な(^皿^)私はちゃんと寝る前に「日課」をこなし、ついには顧問に「動きから体の硬さがきにならなくなった。」とほめてもらえるまでになれました。

もしかしたらしなやかにステップ踏めちゃうかもですよ。。。ってことでぜひぜひ実践してみてくださいね。

 

次は2年で回ってきた流れをくんで、ゆっきー、お願いね(・u・)

<< 2008年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年10月

<<前月翌月>>
2008/10/31(金) 00:53
試合後にぜひ
2008/10/21(火) 21:42
マネ日記?
2008/10/19(日) 02:32
人に厳しく、自分に甘く。
2008/10/04(土) 23:18
In Your Time

ブログテーマ