ログイン マイページ レイアウト

2008年度 ブログテーマ:日記

<<前へ次へ>>

楽しいラグビー

[日記] 投稿日時:2009/06/01(月) 20:33

ラグビー楽しい~~!!

ラグビー部楽しい」~~!!

大学生活はいまいちパッとしなくて

ラグビー部なかったらつまんな過ぎて死んでました(;;)

ラグビー部の先輩、マネージャーさん、同期みんないい人ばっかで最高です!

もっともっと絡んでください!!!

今年の目標は、

体重70キロ、体力作り、パス練習です!

まだヒョロくてパスできなくてルール知らないけど

もう今週1年生試合ということで

正直かなり不安です、でも正直かなり楽しみです!

とりあえず走りまわっときます!

ラグビー部で4年間燃えるぞー!!!!

よろしくおねがいします!!!

次はぼくの友達大槻君よろしく!!

失敗から得るもの

[日記] 投稿日時:2009/03/01(日) 01:14

こんばんは、山崎です!
今日も真面目にいこうとおもいます。

さっそくですが、数年前にノーベル賞を受賞した日本人がこんなことを言ってました。
『チャンスはすべての人に平等に訪れる。そして、準備をしていた人がそのチャンスを活かすことができるのだ。』
このことはスポーツにも十分にあてはまると思います。

たとえば、練習中には成長するチャンスが部員全員にあります。その中で自分から積極的に行動することを繰り返すことが成長につながるのだと思います。

これは自分が得意とするプレーをするときは簡単に実行できますが、自身の無いプレーとなるとなかなか積極的にいくことができなくなります。
苦手なところで失敗を重ねると次の失敗を恐れてしまい負の連鎖にはまってしまうかもしれません。
しかし、練習は得意を伸ばすとともに苦手を発見するためのであるので、失敗をすることはマイナスではなく課題を発見した収穫ととらえればいいと思います。
メンタルが強くない人でも考え方をポジティブにすれば失敗を恐れずに思い切ったプレーができるのではないでしょうか。

これらのことは当たり前のことかもしれませんが、やっぱり大切なことです!


さて、次はスピード・持久力ともに優れる村田君にバトンタッチしたいと思います。
よろしく、村田!!

最近お腹のお肉が気になります。

[日記] 投稿日時:2008/11/14(金) 15:21

こんにちは。3年の高橋です。更新遅くなってすみません。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


先週の日曜に横国との試合があったので、それについて少し書きたいと思います。

正直なところ、この試合は勝てると思っていました。バックスは怪我で多少ポジションが変更になったものの、個々人の実力は横国より上回っている、そう思っていました。おそらく他の部員も同じように思っていたのではないでしょうか?

しかし試合は惨敗…自分も1トライもできなかった。

試合を見直してみても、未だに個々人の実力が負けているとは思えない。
スクラムやラインアウト、ハーフやスタンドのパス、キック処理、どれも劣っているように思えなかった…。




◯ではこの試合の敗因は何だったのか。

おそらく「運動量」ではないかと自分なりに思った。他にもいろいろ原因はあるはずだが一番の原因はコレだと思った。

具体的には、ハイパンやスクリューを蹴った時の追いの速さ、ラックに入る回数、低いタックルをした回数、、、など。これらは直接トライにつながることは少ないプレー    そしてがんばれば誰でもできることだ。



しかし!これらに関して言えば、明らかに横国に劣っていたのではないか。

【全力で走ってボールに群がる】
ラグビー初心者だとコレをやってよく注意されるが、この最も単純なことがウチはできていないのではないか。戦略云々よりまずここから、心持ちひとつで大きく変われることだ。
試合後の飲み会で中田先輩が言っていた。
「ここで一人一人が変われるかどうかはすごく大きい。今後の人生で危機に陥った時糧になる。」(だいたいね) 高校のコーチもチームが窮地に立たされている時同様のことを言っていて、なにか通じるものを感じた。久しぶりになにか心に響いた。


次の城西戦まで2週間ある。個々の技術を上げるには短い時間だが、気持ちをカエルには十分な時間だ。横国に負けていい刺激になったと言えるような試合にしよう!






では次は、今波に乗ってる浅沼、よろしく!!

へたくそがやるべきこと

[日記] 投稿日時:2008/09/07(日) 22:34

みなさん合宿お疲れ様でした。チームとしても個人としても、収穫と課題がはっきりした実のある合宿となったのではないでしょうか。

僕自身、この合宿ではすべてのプレーが不安で仕方がないという最悪な状態から脱皮するいい機会となりました。自分より一回り、二回り大きな選手にもしっかりタックルすることなどいくつか納得できるプレーも出せました。こうやって、満足いくプレーが出てくればくるほど課題も明確になってきます。今後の課題としては、基礎となるパスとキックとタックルの精度を高める事です。基礎がしっかりしている選手ほど信頼される選手はいないと思っているので、日々の練習から吸収できるものはすべて吸収するという意気込みでやれればいいかと思います。

リーグ戦の緒戦も刻々と迫っていますが、僕のようなヘタクソにとってはすべての試合が成長できる貴重な場です。公式戦は練習試合にはない緊迫感があるからこそ、得られるものは大きいはずです。とりあえず僕はこのリーグ戦での自分の成長がチームの今後を左右する!と勘違いして自分にプレッシャーをかけることで、いい緊張感を持ってリーグ戦を闘えたらいいなと思います。

次は、早川頼んだ。

入部経緯と抱負

[日記] 投稿日時:2008/07/16(水) 20:08

1年7類の望月です


ラグビー部の存在を知ったのは健康診断の日で、その日に永野さんと加藤さんとお話ししてお友達になりました。その日の3日後の入学式でも一人で寂しく昼食を食べに行ってるところを永野さんと早川さんに拾ってもらってとても嬉しかったのを覚えています。そこからもいろんな偶然が重なり完全にノリで入部宣言をしてしまいました。


ラグビー部の人とは話やノリがよく合いとても居心地が良いです 先輩方はみんなエロかっこよくて尊敬してます。同期のやつもちゃんと授業に出てて尊敬してます。大島(今隣にいる)は尊敬してません。そんな人たちと一緒にラグビーができてとても嬉しいです。


さて抱負ですが

1 当たり負けしない体を作る

2 タックル、キック、パスを上手くなる

3 理工系基礎14単位とる!

の3つです。


次は同じ7類の印出クソお願いします。
«前へ次へ»

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ