ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記 2022/5/30

今後の目標

 written by 藪上 楓 投稿日時:2022/05/30(月) 10:57

 4年マネージャーの藪上です。
 
 昨日は学芸大戦でしたが今年度初めての敗戦となってしまいました。最上級生としての自覚がまだまだ足りなかったと痛感させられる試合となり、試合中も試合後もリレー日記を書いている今もやりきれない気持ちがぬぐえません。試合に向けて4年マネージャーとして他に出来ることはなかったのかと反省することばかりです。この悔しさを忘れず、今の気持ちととことん向き合いながら同じ負け方をしないような勝てるチーム作りに努めていきたいと思います。

 さて今回は4年になって初めて書くリレー日記になりますので、今後の目標について書いていきたいと思います。
 私個人の今後の目標は部員一人一人が今どのようなコンディションでプレーしているのか、またどのような心境で活動に参加しているのか理解することです。そのために周りをよく見て部員一人一人と向き合っていくことです。その上で情報、筋トレ、広報などの各運営チームが滞りない運営を行っていけるように細やかなサポートを行い、部員全員が同じ志を持った人達で成される一体感あるチームを組み立てていきたいと思います。

 今思えば下級生の時はマネージャーの仕事やチームルールを理解すること、ラグビールールの理解で手いっぱいになっていましたし、3年生の時は会計やS&Cの仕事など、与えられた自分の仕事をこなすことで精一杯になっていました。周りをよく見て部員一人一人と向き合っていくということが全く出来ていなかったのに、それに対して「まあいいや」と妥協している自分がいました。コロナ禍で練習が思うように出来ていない時期や、同期が次々とやめていってしまったことを言い訳に、部員とのつながりが薄れていることに対してもどこかあきらめている自分がいました。
 でもより良いチームを作っていくときに、1番大切なことは個々のつながりの強さや、全員が同じ目標に向かって活動に取り組めているかどうかということだと思います。そのために私自身は一人一人と向き合いながら、全員が同じ方向を向いていけるような組織作りが出来るよう努めていきます。そしてリーグ戦で入れ替え戦に出場できるように、チームを勝利に導かせられるようなマネジメントを行っていきたいと思います。

 代替わりしてから約半年が経過しましたが国公立大会も終わってしまい、合宿まで約3か月、(例年通りなら)リーグ戦初戦まで4か月を切っていて時間は意外と短いので、日々ある時間を大切にしたいと思います。

<< 2022年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年5月

<<前月翌月>>
2022/05/30(月) 10:57
今後の目標
2022/05/25(水) 08:47
春シーズンの役割
2022/05/18(水) 22:57
昨年からの変化
2022/05/14(土) 18:56
岡村の目標
2022/05/13(金) 09:58
MISSION
2022/05/09(月) 11:30
大学生活の思い出
2022/05/07(土) 18:17
褒める