ログイン マイページ レイアウト

2019年度 リレー日記 2019/9/25

「勝ってほしい」から「勝ちたい」へ

投稿日時:2019/09/25(水) 07:00

4年マネージャーの八嶋です.

約1ヶ月半の部活一色だった夏が終わり,明日から授業が始まります.夏合宿を終えて練習も週5回になり,練習がない日も含めラグビー部のことを考えない日は一日もありませんでした.

毎年違う気持ちでリーグ戦を迎えていますが,振り返れば1年生の頃と4年生では全く心境が異なります.
今回はその心境の変化を書きたいと思います.

1年生の頃はリーグ戦がどれほどの重みを持つものか分かっておらず,リーグ戦の初戦を見た時に,フィールドに立つ選手から感じた,今までとは異なる集中力と緊張感に圧倒されたことを今でも覚えています.

当時は初めて自分が作ったチームデータを選手が見てくれただけで嬉しく,一方で自分はマネージャーとして役に立ってるのかな?という疑問と,このままではいけないという焦りがありました.試合の日は試合の日で,初めての会場で初めて見る相手はなんだか大きくて強そうで,何かあったとき自分は対応できるのだろうか,という緊張でいっぱいでした.

今はまた違う緊張感があり,試合に対するのしかかるような責任感と準備は十分であっただろうかという問いが心の中にあります.

3年前と一番違う点は,どことなくまだチームから一歩離れていて選手に「勝ってほしい」と考えていたか,自分がチームを導いて「勝ちたい」と考えているかです.
 

上級生になればチームに何が必要なのか見えてきますが,1年生の頃はついていくのに必死で「勝ちたい」とまで思うことは難しいかもしれません.ですが,例えばメンバーに入らない1年生はもっとうまくなりたい,とか,マネージャーの1年生はできることを頑張ってチームを良くしたい,というように皆が少なくとも何らかのプラスの意志を持っているだけでもそれは勝利に繋がり,東工大は入れ替え戦出場の目標を達成できると思います.

自分は今のチームの雰囲気が好きですし,その一方,まだまだ頑張って改善できることもあると感じています.
最後まで全員が前向きな気持ちで部活に取り組み,是非, 残りの試合も勝ちにいきましょう.

<< 2019年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2019年9月

<<前月翌月>>
2019/09/30(月) 21:12
rugger's year
2019/09/28(土) 13:00
リーグ戦第二戦 対首都大学東京
2019/09/25(水) 07:00
「勝ってほしい」から「勝ちたい」へ
2019/09/17(火) 07:10
リーグ戦
2019/09/15(日) 14:00
リーグ戦初戦 対神奈川大学
2019/09/12(木) 20:53
去年と今年のリーグ戦
2019/09/08(日) 23:35
リーグ戦前
2019/09/01(日) 10:54
フルバック

ブログテーマ