ログイン マイページ レイアウト

2019年度 リレー日記 2019/8

<<前へ次へ>>

合宿

投稿日時:2019/08/26(月) 23:07

1年マネージャーの高石です。



6泊7日の合宿が終わりました。



毎日学ぶことが多く、良いトレーニングとなった合宿でした。



自分一人では出来ないことばかりで、先輩方に沢山助けられて改めて偉大さをを感じました。自分が二年生、三年生、四年生となった時に先輩方のようになれるのかと不安です。今のうちに覚えなければいけないこと、自分への課題が沢山みえてきました。



途中怪我人が多数でて、激しいスポーツだということを再認識したと同時に、マネージャーという仕事の責任を感じました。とっさの時に正しい判断ができるよう勉強していきたいです。



最後に、菅平の星はとても綺麗で感動しました。そして想像以上に、快適に楽しく過ごすことができ、周りの環境に恵まれたことに感謝です。

合宿からリーグ戦へ

投稿日時:2019/08/26(月) 22:24

4年マネージャーの井上です。



本日で菅平夏合宿が終了し、東京に戻ってきました。

合宿前の東京は猛暑が続いていましたが、1週間ぶりの東京は暑さも落ち着いており、リーグ戦の近づきを実感しています。



合宿では毎日ラグビーのことだけに集中して1週間過ごします。部活のことばかり考えすぎて、寝ている間の夢にも部員が出てきます。こうして全員で同じことを考え、寝食を共にした1週間を終えた今、以前よりもまとまったチームになれたのではないかと感じています。

今年は1年生が多く入り、一人ひとりと向き合う機会を十分に取れていませんでした。そこで今回の合宿では、4年生として全体をマネジメントすることは当然の役割ですが、その中でも個々との関わりも大切にすることを自分の中でテーマにしていました。一人ひとりとのコミュニケーションは全体のマネジメントには関係ないようにみえて、全体を円滑に進めるためのヒントがたくさんあると思いました。

これは私に限ったことではなく、合宿中は毎日のミーティングやそれ以外での会話の中でお互いのラグビーに対する考え方を共有する機会が多いので、先輩は後輩が何を考え、マネージャーは選手が何を考えているのかを把握することでチームが同じ方向に向かう為に役に立てることが出来ているのではないでしょうか。



あと3週間ほどでリーグ戦が始まります。今までの経験上、始まってしまうとあっという間に過ぎてしまうと思います。その間、選手、マネージャー一人ひとりとのコミュニケーションと全体をマネジメントする為の広い視野の両方を疎かにせずにリーグ戦に臨みます。



 



 

合宿を振り返って

投稿日時:2019/08/26(月) 18:57

1年マネージャーの新居です。



本日をもって7日間の合宿が終了しました。合宿では初めて取り組む仕事もあり、やらなければならない事も多く、先輩方の手を借りてばかりの日々だったように思われます。マネージャーとしての知識や経験の少なさを実感する良い機会となりました。



合宿の前半は天候に恵まれない部分もあり、予定通りの練習を行うことが難しかったですが、限りある時間の中で有意義な時間を過ごすことが出来たように思います。後半には天気も回復し、練習、試合、ミーティングと充実した日々を過ごすことが出来ました。



途中、怪我人が続出するような場面もあり、少しでも怪我が少なく無事に終われることを願うばかりでしたが、改めてメディカルの仕事の重要性も実感することが出来ました。



7日間の共同生活を通して、チームとしての一体感も生まれたのではないかと感じます。朝から晩まで共に過ごす中で、一人一人の行動や意識がチーム全体に大きく影響を及ぼすことを実感しました。チームとしての意識を全員が持つことが、より良いチームを作っていくのだろうと考えさせられました。



監督やコーチ、宿の方、そして合宿を取り仕切ってくださった先輩方など様々な方のおかげで、合宿を行えたことに感謝します。これから先は東京に戻り、リーグ戦に向け、更なる成長が必要になります。この合宿が実りあるものとなるよう今後も努力して参ります。

合宿を通して改めて感じたこと

 written by 藪上 楓 投稿日時:2019/08/26(月) 06:57

1年マネージャーの藪上です。



普段よりも涼しい気候で行われた合宿も今日で最後となりました。



合宿を通して感じたことは普段よりも仕事量が多く、分担して行うため一つ一つの仕事の責任が大きくなることです。今までのように隣に先輩がいて、分からないことがあったらいつでも聞けるわけではありません。そんな状況になって初めて、自分の知識不足や責任感の無さを痛感しました。プレーヤーの役に立つマネージャーになりたいと思いながらも、今のままでは何の役にも立ててないんじゃやいか、そんな疑問もいつも以上に強く持ちました。少しでも役に立てるように、今までの部活に取り組む姿勢や行動を反省し、改善していこうと思います。



合宿では、普段とは違う経験をして、色々と考えることが多くありました。今ここでそれをまとめるのは難しいので書きませんが、これからの練習や来年以降の合宿でその経験を活かしていきたいと思います。

大学の合宿

投稿日時:2019/08/25(日) 21:53

四年の佐藤です



大学に入って四回目の合宿もついに最終日になりました

今年はとても涼しい菅平でしたが天候に嫌われることも多い合宿でした



しかしこの合宿で様々なことを得ることも出来ました

この経験をリーグ戦に生かして行きたいです
«前へ次へ»

<< 2019年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2019年8月

<<前月翌月>>
2019/08/27(火) 23:45
2度目の合宿を終えて
2019/08/27(火) 23:38
四年生
2019/08/27(火) 12:39
最善の策を練る
2019/08/27(火) 07:00
合宿
2019/08/27(火) 03:41
初めての菅平合宿
2019/08/26(月) 23:07
合宿
2019/08/26(月) 22:24
合宿からリーグ戦へ
2019/08/26(月) 18:57
合宿を振り返って
2019/08/26(月) 06:57
合宿を通して改めて感じたこと
2019/08/25(日) 21:53
大学の合宿
2019/08/25(日) 17:39
合宿
2019/08/25(日) 17:26
初めての夏合宿
2019/08/25(日) 12:30
リーグ戦へ
2019/08/25(日) 12:12
合宿そろそろ終わり
2019/08/25(日) 11:54
一人一人
2019/08/24(土) 23:01
ケルン
2019/08/24(土) 22:27
合宿
2019/08/24(土) 19:41
ポジション変更
2019/08/24(土) 16:25
大学2度目の菅平
2019/08/24(土) 15:54
角田です。
2019/08/24(土) 11:47
おばすて味噌蔵ぱん
2019/08/23(金) 21:41
怪我に気をつけて
2019/08/23(金) 21:02
合宿
2019/08/22(木) 23:14
有意義無意味
2019/08/22(木) 22:40
3カメ
2019/08/22(木) 19:26
3日目
2019/08/22(木) 10:29
頑張ろう
2019/08/22(木) 06:15
体重
2019/08/21(水) 23:42
ただいまAZUMA
2019/08/21(水) 23:13
1年の南山孝介です。スポーツをする上で大切な事は休養だと思います。僕は練習のない日、学校のない日には最低でも18時間程寝ています。合宿でも、練習に集中し、成長するためにたくさん寝たいと思います。おやすみなさい。
2019/08/21(水) 22:57
2019/08/21(水) 22:49
洗濯物
2019/08/21(水) 22:47
AZUMA
2019/08/21(水) 22:45
無念
2019/08/21(水) 22:39
合宿
2019/08/17(土) 15:35
記録
2019/08/17(土) 14:38
なんでこんな暑いの?
2019/08/11(日) 22:24
暑い
2019/08/08(木) 23:35
3年目ですが自己紹介!
2019/08/05(月) 15:14
2019/08/02(金) 21:25
自分の性格。

ブログテーマ