ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記 2018/8/26

準備と対応

投稿日時:2018/08/26(日) 21:41

こんにちは、3年マネージャーの井上です。



本日、4泊5日の夏合宿が終わりました。東京の湿度の高さに驚きました。

個人的なことですが、去年は合宿直前に部活とは全く関係のないところで足を骨折してしまい本当に迷惑をかけてしまいました。今年は去年の分まで精力的に動こうと思い、合宿に臨みました。

合宿の運営が滞りなく進むためには準備が不可欠です。そのためにマネージャー間で連携をとって動くことは出来ていたと思います。それでも、するべき準備を見落としてしまったこともありました。うまくいかなかった時の原因を考えてみると、選手や監督とのコミュニケーションをしっかり取っていれば防げたものも多くあります。準備をするには前もった行動が必要です。しかし合宿中に監督に言われた通り、選手の中にマネージャーが混ざっていくことも変わっていく状況に合わせていく為には大切なのだと感じました。リーグ戦も毎週状況は変わっていきます。マネージャーから見えることだけでなく、気付けないようなことも選手とコミュニケーションを取ってサポートしていきたいと思います



毎年のことですが合宿が終わってから1の時間の流れるスピードは本当に早いです。1日1日無駄にせず、最終戦まで走り続けたいと思います。

最後の合宿

投稿日時:2018/08/26(日) 15:55

4年の川崎です。

合宿最終日を迎えました。
最後の合宿は本当にあっという間に過ぎていきました。

今回の合宿は例年より短く5日間しかなかったため、タイトなスケジュールで、マネージャーは休む間もなく最後まで駆け抜けました。
過酷なスケジュールでしたが、後輩マネージャーにもかなり助けられ、選手をサポートしきれたのではないかと思います。

時々選手から、よくマネージャーできるよな、と言われることがあります。サポートのためにどうしてそこまで働けるのか、と。
たしかに合宿中はかなり大変でしたが、合宿最終戦で粘り勝った時、本当に頑張ってよかったなと思いました。
勝ったのは選手たちですが、サポートに全力を尽くしてきたからこそ、このチームを作ってきたんだという自負があります。
特に最高学年として、今まで以上に熱を入れてきたからこそ、チームが勝ち、選手の充実した顔を見れたときの達成感は大きかったです。
努力してきただけ勝ったときの喜びが大きいのは選手もマネージャーも同じなのだと思います。

いよいよ1ヶ月もしないうちにリーグ戦が始まります。
最終戦でこれまでにないくらいの達成感を得られるよう、全力でチームビルディングに励んでいきます。
まずは合宿中のマネジメントのフィードバックからしたいと思います。
 

<< 2018年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2018年8月

<<前月翌月>>
2018/08/31(金) 17:39
リーグ戦
2018/08/29(水) 12:00
残り時間
2018/08/27(月) 23:12
コミュニケーション
2018/08/27(月) 21:24
初めての合宿
2018/08/27(月) 17:49
リーグ戦に向けて
2018/08/27(月) 12:00
当たり前
2018/08/26(日) 21:41
準備と対応
2018/08/26(日) 15:55
最後の合宿
2018/08/25(土) 23:00
合宿4日目を終えて
2018/08/25(土) 16:02
合宿3日目を終えて
2018/08/25(土) 12:00
合宿係
2018/08/23(木) 20:56
ディフェンス
2018/08/23(木) 20:54
菅平合宿
2018/08/22(水) 22:16
合宿初日
2018/08/22(水) 22:04
合宿1日目
2018/08/22(水) 22:00
初日
2018/08/19(日) 21:00
合宿の目標
2018/08/16(木) 12:00
夏が早い
2018/08/14(火) 19:53
夏休み
2018/08/09(木) 12:01
もうすぐ合宿
2018/08/06(月) 08:56
シーズンに向けて
2018/08/03(金) 20:51
2回目のテスト

ブログテーマ