ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記 2018/6/27

No Excuse

投稿日時:2018/06/27(水) 11:23

こんにちは、4年の溝尾です。

 

この間、監督とお話ししてから、印象に残っている言葉があります。

自分の中でもまだまとまっていませんが、ここに書かせていただきます。

 

『ラグビーは

「出来る」か、「出来ない」かじゃない。

「勝つ」か、「負ける」かなんだ。』

 

ラグビーをしていく上で、勝つために何が必要かをまず第一に考えなくてはいけない、

最初から出来る範囲のことだけやっていては勝てないと思います。

 

これを聞いたとき、確かに東工大ラグビー部ではミーティングをしていても、出来るか出来ないかを前提に話す人が多いと思いました。
 

僕たちは2部入替戦出場を目標にやってます。

そのために自分たちに何が必要なのかを第一に考えるべきで、それが出来るか出来ないかはその後で考えることだと思います。

その上で今の状況では出来ないと思ったならば、打開策や、代替案を考える。

 

やりようはいくらでもあるのに、環境を言い訳にして、諦めていることが勿体ないと思います。
 

「言い訳」と言えば、この春にオーストラリア遠征でお世話になったアンドーさんがいるBond Universityや、タイさんがいるトヨタ自動車ヴェルブリッツのスローガンは「No Excuse」だったと思います。

この「No Excuse」の精神を東工大ラグビー部も持っていければ、もっと強くなれると思います。

<< 2018年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年6月

<<前月翌月>>
2018/06/29(金) 09:49
目標を見据えて
2018/06/27(水) 11:23
No Excuse
2018/06/26(火) 00:34
残り2試合
2018/06/23(土) 20:20
フィードバック
2018/06/21(木) 16:00
春シーズン
2018/06/19(火) 23:18
ラグビー精神
2018/06/18(月) 16:22
後悔しないために
2018/06/18(月) 12:06
原動力
2018/06/16(土) 10:15
意思
2018/06/09(土) 21:00
入部してみて
2018/06/07(木) 18:15
これから
2018/06/07(木) 00:43
こんにちは
2018/06/04(月) 11:10
初めまして
2018/06/01(金) 05:31
最近の食事

ブログテーマ