ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ 2018/1

天候は雨雨晴れ

投稿日時:2018/01/30(火) 22:04

こんにちは2年の小林です。



 



2018年となりチームは新体制、大学の授業は今年度最後のテストにさしかかろうとしていますが何か気の抜けた生活を送っています。



 



しかし、今週末から北欧ではシックスネーションズが始まろうとしておりとても楽しみです。世界で一番古い大会ということで歴史がありファンの熱狂が凄いのがとても魅力的です。また北欧の変わりやすい天候の為、スクラムやラインアウトといったセットピースがとても重要視されていることも魅力的です。



 



今年もまだどこが優勝するかはわからないですが、ワールドカップで日本と同じプールAのアイルランドとスコットランドには注目して試合を見たいと思います。アイルランドは、去年唯一イングランドを倒しており若手の育成も期待しているので一番の優勝候補だと思います。スコットランドは、何を言おうとてつもなく強くなっていて今一番注目しているチームです。この2チームの活躍はJAPAN 戦士に火をつけてくれると思います。



 



とかなんとか思いながら楽しくシックスネーションズを見れたらいいなと思っています。



 



今では次に回します。

裏側の筋肉

投稿日時:2018/01/29(月) 14:24

2年の金森です。

 

冬のオフ期間を使って、脱臼癖があった左肩を手術しました。

なのでラグビーはおろか腕を使うトレーニングがそもそもできません。

主に足のトレーニング(スクワットもバーベルが担げません)をしているのですが、特にヒップスラストというトレーニングにハマっています。

 

シーズン中だと、どうしてもBIG3を主軸にしたトレーニングをしてしまい、裏側の筋肉をしっかり鍛えるのはなかなか難しいです。デッドリフトとスクワットでお尻とハムストリングに効かせることもできるのですが、メインターゲットにはならないので、見落としがちな筋肉だと思います。

しかしスポーツをするにおいて裏側の筋肉は加速、姿勢の維持等、パフォーマンスに直結すると思います。

今だからこそじっくり鍛えられる筋肉だと思うので、Hard Workしていこうと思います。

 

ちなみに筋トレでHard Workすると、筋肉の修復のために免疫が動員されて風邪を引きやすくなるので、体調には十分気をつけましょう。

挑戦の1年

投稿日時:2018/01/25(木) 23:59

2年の落合です。





もうすぐ2年生が終わり、大学生後半になります。新しいことを経験、挑戦して実りある1年に繋げられたらと思います。



またここ最近病的に体が弱くなってしまったので、体調管理に気をつけたいと思います。

<< 2018年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年1月

<<前月翌月>>
2018/01/30(火) 22:04
天候は雨雨晴れ
2018/01/29(月) 14:24
裏側の筋肉
2018/01/25(木) 23:59
挑戦の1年

ブログテーマ