ログイン マイページ レイアウト

OBの呟き 2007/4

接続詞少なめでおくるこの頃の所感

投稿日時:2007/04/28(土) 00:21

 

 この前の日曜に練習で岡本にあることを指摘した。

 昨日の朝練に行くともうなおってた。とても感心した。

 

 誰しも苦手なプレイがあると思う。苦手なプレイはなかなかなおらない。

 東工大生は真面目な人が多い。取り組んではみるもののなかなか…

 

 なおる人はすぐなおるんだな、と思った。

 

 こういうのはセンスない人にはずるいと感じる。。。  はず

 こんなにがんばってるのに、とさえときどき思う。

 んで冷静な自己分析の結果

 俺は下手だから

 俺は足が遅いから

 俺は体小さいから

 俺は食っても太らないから...etc

 

 

 人間真面目に取り組んでるつもりでも言うほど努力してない。

 時間かけて数こなさないとだめだ。できないことは減らしていかないとだめだ。

 試合中はその増えた引き出しだけを使う。試合中はできないことはしない。

 

 できないことはしないが、あらかじめできないことは減らす。

 

 冷静な自己分析はやめたい。(俺の願望)

 

 

ラグビーを教えるということ

[日記] 投稿日時:2007/04/25(水) 14:18

現役は試合に向けて練習をしたいので、新入生の面倒を僕らに見てくれ
という要請が来たので練習に参加した
新入生は3人参加してくれ、そのうち2人は未経験者
この二人をOBが面倒を見ることになった

特に何をやろうと考えてなかったこともあって結構段取りとかめちゃくちゃだった
と後々ちょっと反省した

もちろん基本的なことをやろうと思ったけど、
あんまり基本的過ぎてもつまんないだろうなと
でも、面白いだろうというような練習は基本ができていないと
やっぱりつまんない

じゃあどこから始めて、どんなことをやったら
ラグビーが楽しいと思いながらうまくなれるんだろう

僕らが新入生の時はチョロさんに指導していただき
僕はラグビーの右も左もわからない中
あのころの練習はかなり楽しかったし
今思うとあの時教えてもらったことにラグビーの一番重要なファクターが含まれていたな、と

去年の一年生は経験者が多かったからか
ちゃんと新入生に教えた記憶がない
今年は未経験者が多く入ってくれそうな予感がするので
最初に基本をどうしっかり教えていくのか
ってのが大事になってくるかもしれないですね

勧誘がんばってください

ちなみに
本ブログのタイトルを
「4年の呟き」→「OBの呟き」
に変更しました

<< 2007年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30