ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ 2015/6/4

素振りは相手ピッチャーを思い浮かべながらやれ!

投稿日時:2015/06/04(木) 23:26

こんにちは。4年の渡邉です。
 
プロ野球は交流戦に入り益々盛り上がってきました。しかし、僕が応援しているヤクルトは今年もダメなようです。
 
僕は小学校3年生から10年間野球少年だった訳ですが、どのコーチも必ず口うるさく言っていたことが一つあります。それは「素振りは相手ピッチャーを思い浮かべながらやれ!」という教えです。
・右投げor左投げ
・オーバースローorサイドスロー
・ワインドアップorセットポジション
・ランナーの有無
・球速
・直球or変化球
・コース
・進塁打の必要性
………
挙げればきりがありません。これら状況を細かく設定することによって有意義な練習ができるのです。なんとなく1000本振るくらいなら、丁寧に10本振った方が絶対上手くなります。
 
僕が大学でラグビーを始めたときに比べて今年は部員数が少なく、チームランでDFをつけることがなかなか難しい状況です。
しかしその中でもしっかりと見えないDFとの間合いを意識して練習に取り組むことで、格段に練習の"質"が上がると思います。
練習中は身体だけでなく、頭もヘトヘトになるまで追い込んでいきたいです。

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年6月

<<前月翌月>>
2015/06/29(月) 23:44
今年も半分が終わろうとしています。
2015/06/25(木) 22:12
めげずに
2015/06/25(木) 11:19
しみじみ
2015/06/18(木) 20:51
合同練習
2015/06/13(土) 09:27
習うよりも慣れろ(習うことも勿論大事)
2015/06/12(金) 01:17
最近
2015/06/09(火) 02:07
流れ
2015/06/06(土) 22:24
合同練習
2015/06/05(金) 21:58
規律
2015/06/04(木) 23:26
素振りは相手ピッチャーを思い浮かべながらやれ!
2015/06/03(水) 21:42
小ささをアドバンテージに
2015/06/03(水) 00:42
暑さ
2015/06/01(月) 14:17
雨ニモ負ケズ