ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ 2015/6/13

習うよりも慣れろ(習うことも勿論大事)

投稿日時:2015/06/13(土) 09:27

おはようございます!三年マネの林です。
六月も中旬に入りジメジメした日が続いていますね…こういった湿度の高い日は熱中症になりやすいので、「のど渇いた~」と思う前に水分塩分をこまめにとって注意しましょう。特に曇っていて気温が高くない日は「未だ大丈夫」と勘違いしないように。曇りの日はボトルのお茶の減り方が良くなく、少し不安です。

話は変わりますが、、、
私が所属する土木環境工学科では三年生の間、学生実験を行っています。座学で学んだことを実験を通して理解を深めることを目的としていて、前期は主に土とコンクリートの実験を行います(理系といっても白衣を着ての実験ではありません!ジャージやつなぎです…)。レポートなど大変な部分もありますが、机の上ではぼんやりとしか分からなかったことが、実物に触れて、「授業で教授が言っていたことはこういうことだったのか…」や「理論どおりにはいかない…おかしい」など試行錯誤することによって理解が深まったような気がしてとても楽しいです。分からないぼんやりしたことも経験を通して輪郭がはっきりしている「面白いこと」に変化すると思います。

強引に話を繋ぎますが、ラグビーも同じですね!マネージャーの仕事では特にメディカル、主にテーピングです。私も足首のテーピングを習いたてのころは上手くイメージが湧きませんでしたが、何回も練習させていただいたことによって上達したと思います。幸か不幸か最近は自分でテーピングをするプレーヤーが増えたので、なかなか経験をつむことはできませんが、テーピング以外のメディカルでは練習・試合を通してステップアップしていきたいです。
プレーヤーでも同じこと。練習でどれだけATやDFのパターンを身に着けても、実戦で使ってみなければ臨機応変に対応することは難しいと思います。幸い、6月は練習試合や東北大学さんとの定期戦もあり、プレーヤーが経験をつめる機会があります。この機会をジャンプアップの好機にして欲しいです。

さて今日も練習試合です。頑張りましょう!もう家を出なければ…

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年6月

<<前月翌月>>
2015/06/29(月) 23:44
今年も半分が終わろうとしています。
2015/06/25(木) 22:12
めげずに
2015/06/25(木) 11:19
しみじみ
2015/06/18(木) 20:51
合同練習
2015/06/13(土) 09:27
習うよりも慣れろ(習うことも勿論大事)
2015/06/12(金) 01:17
最近
2015/06/09(火) 02:07
流れ
2015/06/06(土) 22:24
合同練習
2015/06/05(金) 21:58
規律
2015/06/04(木) 23:26
素振りは相手ピッチャーを思い浮かべながらやれ!
2015/06/03(水) 21:42
小ささをアドバンテージに
2015/06/03(水) 00:42
暑さ
2015/06/01(月) 14:17
雨ニモ負ケズ