ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ 2015/2/1

ミスを進化に

[日記] 投稿日時:2015/02/01(日) 23:35

2015年度のBKバイスに就任した山下です。
昨年は3部で3位になることができました。偉大な先輩方のようにチームを引っ張っていけるように頑張りたいと思います。

先日、ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズHCの特集をテレビで見ました。
エディー・ジョーンズHCはウェールズ戦の勝利やテストマッチ11連勝など以前は考えられなかった成績を日本代表にもたらしました。体格や経験で劣る日本代表が強くなり、進化していく姿はラグビーファンとして大変嬉しく思います。
その特集のなかで「ミスをどんどんさせる」ということを言っていました。練習中、どうしても「ノーミス」という言葉が飛び交います。しかし、本当に重要なのはミスをしたあとだと思います。ミスをそのままにするのか、それを上達につなげるのかでその後のレベルアップに大きな差が生まれます。
今年は未経験者の割合が多く、練習中もミスが続くことがあります。そのときミスを責めるのではなく、上達できるように導くのもリーダーのすべきことであると思います。これまでのチームが進化し続けているように、今年も進化できるようにがんばります。


 

<< 2015年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年2月

<<前月翌月>>
2015/02/27(金) 23:40
シーズン
2015/02/23(月) 10:13
足りない所
2015/02/20(金) 23:45
スローガン
2015/02/10(火) 14:44
人気者
2015/02/01(日) 23:35
ミスを進化に