ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ 2015/5

<<前へ

回復、緩衝、適応

[日記] 投稿日時:2015/05/26(火) 12:00

4年の宮崎です。

新歓も一段落し、今年は8名の部員とマネージャー2名が入部してくれました。
部内にも新しい風が吹き、練習も基本的な事が中心ですが、熱が入ってると思います。

自分は長い間肉離れに悩まされ、戦線離脱という不甲斐ないシーズンを送ってしまっていますが、嘆いても仕方ないので、普段読まないような本を読んだりして気分を紛らわせていました。その中で参考になったものを一つ。

物理学の用語で「レジリエンス(resilience)」というのがあります。「外力による歪みを跳ね返す力」という意味で使われていますが、近年はオフィスパーソンの間で似たような意味で使われているそうです。
(物理学の用語から一般的に使われるようになった言葉としては「ストレス(stress)」が有名)

レジリエンスの内容としては、次の3つの力に大別されます。

1.回復力
2.緩衝力
3.適応力

これは、簡単に言うと、様々な要因の「ストレス」が自分にかかった時、
ストレスで凹んだ気持ちをいかに早く回復するか、
またストレスを全部受けずにいかに緩衝するか、
次に同じストレスが来ても適応できるか、
という力の総称として使われています。

ラグビーは試合においても練習においても、かなりハードな仕事量が要求されます。
この考え方はラグビーにも通じるものがあるんじゃないかな、と感じました。

逆境を吸収し、成長に繋げる。
その能力を今後鍛えていきたいと思います。

2年生になって

投稿日時:2015/05/19(火) 15:20

こんにちは、新2年の石川です。
今年たくさんの1年生が入ってくれてとても嬉しい反面、自分が2年になって後輩を持ったことを自覚させられます。
勉強も学科に所属してガラッと去年と学ぶ内容が変わって戸惑っていますが、ラグビーも後輩ができたことにより教わるだけの立場ではないということをしっかりと自覚していくようにしています。
今年から試合に出してもらっていますが、まだまだ不甲斐ないプレーばかりだけなので、後輩に恥ずかしくないよう、そして教えてくれた先輩方に落胆されないよう頑張っていきます。

2年として

投稿日時:2015/05/14(木) 18:30

2年の奥田です
時間が過ぎるのは早いもので、ゴールデンウイークが終わり一週間となります。
徐々に暑くなっていく中、グラウンドに新しい顔が増え、賑わいを増していくごとに2年になった実感をしています。
 
新入生がどんどん上達していく中で、
まずはしっかりと後輩の手本となるようなプレーをしてチームを盛り上げていきたいと思います。
 

新しい環境

投稿日時:2015/05/09(土) 21:58

こんにちは、2年の田川です。

GWも終わり新入生も練習に参加するようになりました。
その姿を見ていて、自分がラグビーを始めて1年たったことを実感しました。
まだ技術も足りず試合に出ても何もできていないような状態ですが、新入生と一緒にもう一度基礎からしっかり練習していきたいと思います。

二年になって一か月がたち、新しい環境にも慣れてきました。
慣れてきたからこそ、もう一度気を引き締めてしっかりとおこなっていきたいと思います。

では、次に回します。

国公立選手権

投稿日時:2015/05/07(木) 17:59

こんにちは。三年の武藤です。

ゴールデンウィークはチームの完成度を上げる、新入生に基本のスキルを身に着けさせるなどをチームで行いました。一年生と行った練習では試合の中での動き方、ボールの扱い方、体の使い方などをしましたが、自分も不完全な      部分があったため見直すいいきっかけになりました。これを機会に一つ一つの練習の精度を上げていきたいと思います。

今週末には今年度二戦目の公式戦となる国公立選手権の一回戦があります。先日の横国選と東農大戦は勝利を収めることができましたが気を緩めずに試合に臨みたいと思います。
«前へ

<< 2015年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年5月

<<前月翌月>>
2015/05/26(火) 12:00
回復、緩衝、適応
2015/05/19(火) 15:20
2年生になって
2015/05/14(木) 18:30
2年として
2015/05/09(土) 21:58
新しい環境
2015/05/07(木) 17:59
国公立選手権
2015/05/07(木) 16:00
研究室を考え始めました。
2015/05/06(水) 18:30
3年として
2015/05/06(水) 11:45
成長が楽しみ
2015/05/05(火) 22:49
GW