ログイン マイページ レイアウト

リレー日記 2012/3

決戦

[試合] 投稿日時:2012/03/19(月) 12:38

新3年になります。滝沢です。
このリレー日記を長らく空けてしまいすみません。

さて昨日は日本選手権決勝サントリー×パナソニック7が行われました。
東工大ラグビー部はマネージャーを含めた全員が国立競技場に観に行きました。

サントリー、パナソニックともにケガ人が復帰しほぼベストメンバーでの決戦。
しかし、あいにく試合直前に雨が降りグラウンドはスリッピーな状態。そんな中パナソニックのキックオフで試合は始まりました。
前半はとにかくフラットなパスで何人もがアングルをつけて走りこんでくるサントリーのアタッキングラグビーに対して、それを早い出足で前で止めるパナソニックというゲーム展開。雨という天候で、サントリーはフラットに2パス以内での縦突破を試みる。それに対して前でとめるパナソニックは何度かターンオーバーからビッグゲインするも、サントリーも穴のないディフェンスで止める。前半は隙を突いた個人プレーでサントリーが2トライを先制。しかし、前半はあれだけ守ってペナルティを1に抑えたパナソニックの印象のほうが強かった。

後半。キックを使い敵陣に入りこみ、深いラインでサントリーDFを左右に揺さぶるパナソニック。敵陣でのプレーが増え、精度の高いPGで5点差までつめよった。しかし、後半60分を過ぎたあたりでパナソニックDFに穴が空きはじめ、そこにサントリーがたたみかける。速いテンポで球が出始めたサントリーは空いたスペースへ走りこんで確実にゲインをはかる。パナソニックDFは整備しきれない。そして最後はCTBがブラインドサイドから走りこんでゴール中央にトライ。この一連のアタックは自分らのお手本となるようなアタックでした。

結果は21-9.。穴の無いディフェンスに、高いフィットネス、最後は見事なアタッキングラグビーでしめくくったサントリーの優勝。
両者力を出し切った素晴らしい試合でした。

今年は3部に昇格し今まで以上のスキルが当然必要とされるなかで、このようなトップレベルの試合はその素材としてとても重要です。これから、さらなる細かい分析を重ね自分達のスキルアップに繋げてまいります。
より一層高い意識を持ち、自分達の目標を達成するべく日々精進して参りたいと思います。
ご精読ありがとうございます。

月日は巡って

投稿日時:2012/03/10(土) 22:31

みなさん、こんばんは。 最近、時の流れの早さに驚いている新3年の石井です!


先日、9日は東工大の合格者発表が行われました。
無事合格された受験生の方々、合格おめでとうございます。
入学手続きの日は、我々ラグビー部をはじめとした様々なサークルがみなさんが来るのをお待ちしています。

新入生のみなさん、入学手続きの日に会いましょう。


自分のことを言うと、今年から、栄養係の係長になりました。
まだまだ下級生気分ですが、上級生として、係の長として、係の運営についても、部に貢献していきたいと思います。
急に、上級生らしくというのは無理だと思いますが、自分のペースで上級生の自覚を持っていきたいです!

いつの間にか、大学生活も残り半分を切りますが、残り半分を楽しく過ごしていきたいと思います。


これから新歓も始まり、だんだん忙しくなってきますが、みんな一丸となって頑張っていきましょう。


次は、新しい主務であり、料理の鬼である蜂谷君に回したいと思います。 よろしく♪



考え過ぎはよくない

投稿日時:2012/03/08(木) 20:44

狙いすぎて文章を書くとスベるということを樋口くんが身をもって証明してくれたので普通に日記を書こうと思います。こんばんは、高橋(の)です。
 
まさか自分が上級生になる時が来るとは思っていませんでした。まがりなりにも2年の間ラグビーを続けられたということは、大学生活における、自分にとっての大きな成長であるように感じています。そしてこのことは何より周りの皆のおかげであるということを身にしみて感じています。
 
そしてこれからの2年間は今まで迷惑をかけた分今度は少しずつ僕が恩返ししていかなければならないように感じています。そのために自分に出来ること、何をしたらチームに貢献できるのかということを考えて行動していかなければならないと思っています。今はとにかく練習中に声をだして盛り上げていきたいと思っています。
 
上級生がコワい顔ばかりしていたら雰囲気が悪くなっちゃいますしね。まぁ僕は第一コワい顔なんてできっこないので、その役は他の人に任せて、僕くらいはできるだけニコニコしていようと思います。とはいっても毎回練習中はへばって死にそうな顔をしていますが。まぁいい意味でヘタレキャラを貫こうかな、と思っています。
 
…あれこれだと今までと同じじゃ(´・ω・`)
 
(´ω`)
 
次はだれに回そうか。とりあえずここまでがFWなのでこのまま流れでFWに回そうと思います。
というわけで次は、僕のラグビー師匠である石井君に回そうと思います。

立場が人を作る

投稿日時:2012/03/03(土) 07:09

広報係OB連携担当兼会計係の上村です。
部の運営としては大事な二つの役職に就かせていただいたのですが、
今は忙しいと感じられる程、まだ仕事多くないので、
これからがちょっと怖い気がします……

でも、最近は重要な役職に就任してたことで、
上級生としての自覚も出てきたかなと、自分では思っています。
立場が人を作るなどとよく言いますが、
前までは、ほとんど頑張ってなかった筋トレもしっかりするようになってきたし、
体重もしっかり増やそうという意識は去年などと比べたら、
高い意識でできるようになっていると実感しています。
(全然まだ体重も筋力も足りないすけど…)

なので、今年は試合に出ても恥ずかしくない体作りを徹底的に強化し、
新4年生のFWも二人しかないので、
佐藤さん、小松さんを支えられるように
フォロワーシップを発揮したいと思います。

じゃ、次は誰に回せばいいかわかんなくなったので、
とりあえず、樋口に回します。よろしく。

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年3月

<<前月翌月>>
2012/03/19(月) 12:38
決戦
2012/03/10(土) 22:31
月日は巡って
2012/03/08(木) 20:44
考え過ぎはよくない
2012/03/03(土) 07:09
立場が人を作る