ログイン マイページ レイアウト

リレー日記 2011/9/12

間食のススメ☆

投稿日時:2011/09/12(月) 15:14

こんにちわ、栄養係の矢部です。
最近の激しい練習お疲れ様です。個人練習を終え、筋トレに行ったりすると上がるのが2時を回り、飯を食べるのは3時くらい。という人も多いかと思います。
そんな中で、「疲れが取れない」「体重が減る」といった悩みを抱える人もいると思います。

そんな人は「炭水化物が不足してる」のかもしれません。
筋肉のエネルギー源は蓄えられた炭水化物由来のグリコーゲンで練習後はそれが特に不足した状態となります。
疲労はおおざっぱに筋肉の傷つき、筋中グリコーゲンの不足だと思ってもらってもいいと思っています。なので、疲労回復に努める際のポイントは「タンパク質」はもちろんのこと「炭水化物の摂取」も大切になってきます。練習後におにぎりを食べてますが、2時や3時まで活動するにはあまりに不足しています。

何が言いたいかというと、「疲労感を遺しにくくする」「カロリー不足からくる体重減少」を抑えるために練習後、各個人でも間食をできるだけ実施してみてください!ということです!
筋トレ行ったりする人ならおにぎり1個200kcalに加えてパン2個600kcalまたはおにぎり2個、バナナ1本500kcalくらい取ってもらっても少ないくらいではないでしょうか。

9月は個人練習を中心に行っていくということで、消費rするカロリーも多大なものになると思います。
是非各個人で意識を上げ、間食の用意、そして上がった後なるべく早い昼食をお願いします。

落とすな

投稿日時:2011/09/12(月) 11:42

一年の中村です。

 最近ラグビーのワールドカップが開催されましたね。
僕は一昨日、日本vsフランスのパブリックビューに行ってきました。
結果としてはダブルスコアの敗戦となりましたが、途中で4点差まで追い詰め、本当にいい試合をしていました。
あんなに盛り上がってラグビーを観たのは初めてかもしれません。
そしてあの試合を観て改めてハンドリングの大切さを感じました。
僕は最近ハンドリングミスが多いので、before afterでリーグ戦にむけて修正出来たらなと思います。

それと話は変りますが、最近前期の成績が発表されましたね。
僕は特に単位を落としてなかったのでよかったです。

あと2週間でリーグ戦が始まり、3週間で学校が始まりとまた忙しくなりますが、気を落とさず頑張っていきましょー!!

次は宮原よろしく

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月

<<前月翌月>>
2011/09/29(木) 23:12
それはあそこですけど
2011/09/29(木) 01:14
栄養日記part3
2011/09/26(月) 22:20
リーグ戦日記1試合目(改):初戦勝利!
2011/09/22(木) 23:55
多くは語らない
2011/09/16(金) 01:22
ついに見せ場
2011/09/16(金) 00:02
ハン単
2011/09/12(月) 15:14
間食のススメ☆
2011/09/12(月) 11:42
落とすな
2011/09/10(土) 00:26
コツがあればいいんですけど
2011/09/09(金) 00:50
二年生の力
2011/09/08(木) 23:24
夏が過ぎ...
2011/09/06(火) 21:50
第二回リレー日記
2011/09/02(金) 23:10