ログイン マイページ レイアウト

マネージャー日記 2011/11/2

脳科学

投稿日時:2011/11/02(水) 23:46

こんばんは。

今日も練習お疲れ様です!

1年マネージャー兼広報担当になりました阪野(ばんの)です。

マネージャーも今日から再びリレー日記をまわすことになりました。

1年、2年、3年と順に書いていきたいと思います。

 

突然ですが今回は”大一番に向けての気持ちの持っていき方”について少し話したいと思います。

実は私も真剣にスポーツ(水泳)に取り組んでいた時期がありました。

その当時、脳科学の本を読み参考にしていたことがあります。

大きな試合を目の前に迎えたとき、

誰しも「負けないぞ!」と、自分を奮い立たせたことがあると思います。

ですが、「負けない!」の一言には、“負ける”という負の言葉が含まれているため、

最終的に頭の中にはその負のイメージしか残らないのだそうです。
自分を奮い立たせたつもりが、脳が無意識のうちに自分にセーブをかけてしまうのだそうです。

この話を初めて知った時新鮮な驚きを感じたことを覚えています。

私たちもこれからは、「勝つ! 勝つんだ!」と強気にいきましょう。

信じるか信じないかはあなた次第ですが・・・ふふふ
参考にしてもらえると嬉しいですm(__)m

 

さてさて、

ついにリーグ戦も中盤をむかえました。

私たち東工大ラグビー部は今まで全勝であり、チーム全体の雰囲気の高まりを日々感じています!

リーグ戦も残すは3試合です。

このペースで全勝できると信じています!

お世話になっている先輩方の引退は・・寂しすぎるので今はまだ考えません。

今はただ次の試合だけを見据えて・・ 勝つぞ!!

 

 

では、この辺で終わりにします。

次は1年マネの理奈ちゃんに回したいと思います。よろしく!

<< 2011年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2011年11月

<<前月翌月>>
2011/11/26(土) 16:36
ラグビー部は一日にしてならず
2011/11/21(月) 21:05
物事、テンポも大事ですよね!?
2011/11/21(月) 19:54
まえがみ
2011/11/21(月) 17:51
しんみり・・・
2011/11/17(木) 21:52
マネージャー日記!
2011/11/12(土) 20:07
明日は第6戦目!
2011/11/04(金) 22:26
チーム
2011/11/02(水) 23:46
脳科学

ブログテーマ