ログイン マイページ レイアウト

2014年度東工大ラグビー部ブログ

1つ1つの練習から [日記]

投稿日時:2014/02/14(金) 23:29

今年度のBKバイスに就任した前角です。
年が明け練習が始まると自分たちがこのチームを引っ張っていく代になったんだなと強く感じるようになりました。昨年、東工大史上最高の記録を残したとは言えまだまだ課題点は山積みなので1つ1つ改善していきたいです。

先日プレーオフの試合を観戦しに行きサントリーの選手たちの練習風景を観てきました。20分ほどの短い時間にポジション毎のスキル、ユニット、アタックの確認といった試合に必要なスキルが凝縮されてました。プレーのスピード、コンタクトの強さはもちろん1人1人の集中力の高さに驚かされました。20分間の練習で1度のミスなく、無駄な合間もなく実に効率良く試合までの準備を行っています。プレーのレベルは違えど、この練習に対する姿勢は東工大も真似できるはずです。まずは自分1人からでも変えていき、いずれは部員全員の意識を変えられるよう頑張っていこうと思います。