ログイン マイページ レイアウト

2013年度東工大ラグビー部リレー日記

最近思うこととか

投稿日時:2013/09/05(木) 20:42

 二年生の曽我です。なかなか筆が進まないので、思ったことをそのまま推敲するでもなく書いているだけなので見苦しい文章になってしまうと思いますがあしからず。

 今シーズン初戦まで二週間となりました。合宿で見つかった課題を処理して迎えたいと思います。

 個人的な課題としては、タックルを強化する事です。合宿ではスピードのある選手やステップの上手い選手にうまくタックルに入れませんでした。ようつべなどでタックルの動画を見ていると自分のそれとは比べ物にならないほど威力があります。そして、反応速度が凄まじいです。鍛えれば脳の回路が形成されて、ある程度は身体能力が上がるという話は聞きますが、専門外なのでよくわかりません。『気持ち』とか『根性』と呼ばれるものでどうにかなるかと言われると、ある程度はどうにかなるにしても全てがそうであるとはいえない気がします。ただしこの事については経験則でしかないので、誰かが証明してくれれば自分に才能が無いという結論にたどり着きます。
 話が逸れてしまいました。タックルに入るための様々なことを調べ、教えられ、練習してきたはずなのにタックルには入れない現状はどういうことなのか考えてみると自分がそれらの事を徹底できなかったという結論に至ります。つまり、タックルに行くまでの間合いの詰め方も、肩の合わせ方も、足の運びも、とにかく全ての事が中途半端で徹底できていない事がタックルに入れない原因であると思います。
 これからの個人の課題は、今までの事を復習し、徹底して精度を上げることだと思います。

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31