ログイン マイページ レイアウト

2012年東工大ラグビー部リレー日記

接点で勝つには

投稿日時:2012/11/03(土) 22:17

ラグビー部2年の宮原です。

今日は秩父宮に早稲田vs帝京、慶応vs明治の試合を見学に行きました。
4チームともスキルもさることながら、フィジカルの強さ、接点の激しさなど、
手本にする点が非常にたくさんありました。

スキルは練習。フィジカルは栄養管理とウェイト。では接点の激しさはどうすれば強くなるのか、
今日は考えました。

考えた結果、ひたすら単純なタックル、ブレイクダウンの練習を繰り返すのが一番いいのではないか、と思いました。

試合中、特にコンタクトプレーが起きるような時は、低く相手に当たろう、とか、パワーフットしないと、とか
そういったことを考えている暇はありません。
そういったことを練習の繰り返しによって、無意識にできるレベルまで落とし込むことで、
初めて試合中にできるようになるのだと思います。

全体での練習ではチームスキル等、しなければいけないことが多いので、
ビフォー、アフターでひたすら数をやろうと思います。

トラックバック一覧