ログイン マイページ レイアウト

2012年東工大ラグビー部リレー日記

100% [日記]

投稿日時:2012/08/01(水) 12:34

こんにちは。2年の中村潤也です。

この場を借りてみんなに謝りたいことがありまして・・・

春シーズン怪我して迷惑かけてすみませんでした!

今年の春シーズンは結局初めから終わりまで練習に参加する事ができませんでした。しかし、怪我で練習に参加できなかったことで色々と得る事もありました。
まずは、個人のチームに対する責任ということ。今のチームは4年生以下だと30人に満たない人数でやっているため、ユニット、チームランでは紅白戦をする事ができません。L.Oでも5MENでしか練習する事ができない状況。こんな状況下で一人でも減れば、多様な練習ができなくなってしまい迷惑をかけたと、チームに対する責任をよりいっそう感じました。中学高校とキャプテンをやり、チームという事を考えていたつもりでしたが、上級生を支えるという下級生の立場としての責任というものを感じるよい機会となりました。
そして、なんといっても筋トレ。1年のときはそれほど筋トレに通っていませんでしたが(本多さんには申し訳ないです)、練習には参加せずその時間に筋トレに行く事で「筋トレに行く」という習慣を身につける事ができました。また筋トレの成果が出たのか、L.Oののリフトが以前よりもやりやすく感じました。怪我していなければ、よっぽどな事がない限り、この習慣を身につける事ができなかったと思います。今回の怪我は自分を見つめ直す積極的休養だったと良いように捉えて、この習慣を4年生まで続けられるようがんばります!

あ、もうひとつ話がありまして・・・
やっと復帰して、オフ練から練習に参加し始めたわけですが、
・・・練習きついですね。(笑)
これは、自分の体力の低下もひとつの要因として挙げられますが、それ以上にみんな体力ついたなーと感じました。それは今まで練習の最後に東工大ラグビー部のスローガンである ALL OUT をして自分を追い込んできたからだと思います。自分もすべての練習で ALL OUT して早くみんなのレベルに追いつけるようがんばります。

照沼コーチもおっしゃっていましたが、このオフは、オフ練も、個人練も、筋トレも、勉強も、バイトも、遊びも、恋愛も(?)、中途半端じゃなくすべて ALL OUT して、秋につなげられるようやりきりましょう。

では次は滝口くんよろしく。

トラックバック一覧