ログイン マイページ レイアウト

2012年東工大ラグビー部リレー日記

新年度のごあいさつ

投稿日時:2012/02/08(水) 17:00

こんにちは!
2012年度第75代東工大ラグビー部主将を務めることになりました大畑です。

すでに新しいメンバーで始動していたのですが、このリレー日記の更新がまだだったので活動報告を少し。
東工大ラグビー部は去年の入替戦で念願の三部昇格を果たしました。
次に狙うのは残るべくして三部に残留するということです。
東工大ラグビー部が三部で戦うのは今回で三度目なのですが、私達新四年生にとっては初めてです。
そこで年内のうちに去年の反省ミーティングと引継ぎを行い、
年明けには新チームとしてスローガンや1年間の方針発表のミーティングを行いました。
そこから週二でオフ練をスタートさせて今に至ります。

年始に掲げた今年のスローガンはALL OUTです。
三部という新たな舞台で戦っていくにあたって
対戦校のレベルが上がったことに恐れるのではなく、昇格に誇りを持ち堂々と戦いたい
そのために今自分ができること、目の前の練習、試合、チームの勝利に直結する運営チームの仕事を全力でやりきる

このような意図をALL OUTにこめました。
ALL OUTと口で言うのは簡単ですが、成し遂げることはとても難しいことだと思います。
走り練で本当に最後まで全力で走りきっているか、
あの場面でもっと粘ればあと数歩ゲインできていたのではないか、
運営チームの仕事をチームの勝利のために密に考えられているか、
                    :
                    :

挙げればキリがないくらいALL OUTすべき場面はあると思います。
そして、全員がALL OUTできなければ今年の目標である三部残留はできないと思います。
今一度、このことを東工大ラグビー部に携わる全員で共有しておきたいです。


最後に現役部員に言いたいことがあります。
それは
「チームの進化のために妥協せずぶつかりあってほしい」
ということです。

自分の意見を持ちながら、お互いが譲りあっていてはその間には相容れない壁や溝しか生みません。
まずお互いの意見ぶつけることで溝をなくし、ぶつけていく上でお互いの壁を壊し、チームでひとつになりたい!
というのが私のもうひとつの目標です。

「キャプテンがそう言うのなら仕方がない」
というように譲るのではなく
「この練習はどういう意図でやっているのか」という方針への質問から
「キャプテンの考えと違ってこうした方がいいと思う」という方針への批評まで

チームの進化を考えるうえで全員がフラットな立場で意見を出し合い、チームで共有していきましょう!!


次は新たな役職である運営統括リーダーに就任した小松、お願いします。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31