ログイン マイページ レイアウト

リレー日記

負けられない試合に向けて

投稿日時:2011/11/19(土) 23:24

 2年の滝沢です。
 リレー日記を止めてしまっていて申し訳ありません。
 さて、最近は寒さもたちこめシーズンの深まりをより一層感じる季節となりました。今日も土砂降りの中での練習でした。そんな中来週にはリーグ戦最終戦、そして入れ替え戦前最終試合となる理科大戦を控えています。


 ほとんどのスポーツに言えることですが、自分の悪いところを修正しスキルアップするのがラグビーです。そこに一番重要なのが意識であると最近強く感じます。日々の一瞬一瞬のプレー、練習に対して自分がどこまで意識できるのかが大事だと感じます。当然と言えば当然のことかもしれません。しかし、上がっても上がっても上は見えず、結局は一瞬前の自分は相当意識が低いのだと思い知らされるのが常です。つまり、今の自分も相当に低いわけです。そこを今どれだけ先輩方に近づけるかが課題でもあると思っています。

 今年も11/23に早慶戦があります。かれこれ15年間観戦しています。憧れであった黒黄のジャージですが、同じ大学生で同じ競技をはじめ改めて感じるのが、彼らの意識の高さです。ここ一番の負けられない伝統をかけた戦いに対する熱い想い、それがタックルやブレイクダウンに滲み出るように感じられます。

 東工大も次の二つの試合は負けられない戦いであり、伝統校として上にのし上がらないといけないと思います。そのためにも、自分は今の低い意識をより高め、満足することなく日々精進して参りたいと思います。
 長文失礼しました。
 次は小吹に回したいと思います。

トラックバック一覧