ログイン マイページ レイアウト

リレー日記

だが漢だ

投稿日時:2011/10/14(金) 13:26

こんにちは。矢部です。
みなさん知ってましたか?「こんにちは」 は 「今日はご機嫌いかがですか?」の略らしいのです。
だから「わ」 じゃなくて「は」 なんですね。

どうでもいいことから入りましたが今日は僕が栄養係であることから、食事による体のケアについて書いていきたいと思います
今までこのリレー日記にもいくつか紹介させてもらいましたが、下のリンクからいけるワセダクラブさんのブログにいろいろ参考になることが書いてあるので紹介したいと思います。
http://www.wasedaclub.com/blog_detail/blog_id=8&id=510

この
リンク先は「試合後の食事」という記事になっています。
昔、僕がブログで書いたように試合後、ハードワーク後はしっかりとカロリーをとる!さもないと筋肉、タンパク質がエネルギーとして代謝されてしまうことが書かれています。
加えて、ハードワーク後は発汗によるミネラルの不足も起きるので、しっかりと補給するようにしましょう。(海藻とか豆類などが手軽ですね)ミネラルは代謝やエネルギー生成他、さまざまな人間の活動に欠かせない栄養素なのです
http://www.mineral-navi.com/

最後に最近風の人が増えてますが、手洗いうがいはもちろんのこと、食生活も見直してみてください。
一人暮らしの人などは特に栄養バランスが崩れやすいです。
仲間内などで話していても黄色(エネルギー)や赤(身体を作る)の食材ばかりで緑の食材、野菜果物ですね)が不足している人が圧倒的に多いように思えます。
100円でジュース、アイスを買うのをちょっと我慢して手軽なカット野菜などに手を伸ばしてみてはどうでしょう。

これからも厳しい闘い、そして寒さとの戦いが待ってます。
自分の体のケアを最大限していき万全の状態で乗り切れるようにしていきましょう。

あー、日記書くのもあと多くて一回かな・・・
それでは次は望月頼むよ

ヽ(*゚д゚)ノ
エルプサイコングルゥ・・・
 

トラックバック一覧