ログイン マイページ レイアウト

マネージャー日記

春休みがきたー

投稿日時:2011/02/17(木) 22:52

テストも終わり春休みになりました!

昨日の練習はいつも通りスピードやアジリティのメニューの基礎的な練習の後ボールゲームをしました。
先日のミーティングで「もっと盛り上がって練習したい!」という意見が多かったので、最上級生を中心に声をだして盛り上げようという雰囲気があって、外で見ていてもとても楽しかったです。
この調子で辛さよりも楽しさが上回るような雰囲気が定着するといいなーと思います。


感想だけ述べてもつまらないので、オフ練で行われている練習の『押し込み』を紹介したいと思います。
これは、力強いスクラムが組めて、激しいタックルが出来るようになるために土台となる足腰の筋力向上を目的としています。
少し分かりづらいですが下の写真みたいな感じです↓


これを1人15秒×5セットずつしているのですが、とてもつらそうです;
でも、押し込まれる側の人が声を出して励ますなどしており、一番盛り上がっています。


また、昨日の練習のあとはクローズドスキルをしたあとに雪合戦的な遊びをしながらグラウンドの雪かきもしました^^



練習の報告は以上です^^
あと、昨日の練習で気になったのは膝や足首を押さえる人が増えていることです。
ちょっとでも気になっているところがあればアイシングをしてください!
体重が増えてくると下半身の筋肉や膝などの関節への負担が大きくなります。
去年もそれが原因で肉離れをする人が多かったですよね。

アイシングはケガの炎症や痛みを抑えるだけではなく、筋肉痛の緩和や疲労回復にも有効なんです。
ですから、痛くなくても気になるところをアイシングすることはケガ予防にもつながります。
冷凍庫にもいくつか氷はいれておくので筋トレの後もアイシングすることをオススメします。

ということで、また今度改めてアイシングの重要性について書きたいと思います。
では、長々となりましたが今日はここで失礼します。
次はかすみちゃんお願いします。

トラックバック一覧