ログイン マイページ レイアウト

2008年度

失敗から得るもの [日記]

投稿日時:2009/03/01(日) 01:14

こんばんは、山崎です!
今日も真面目にいこうとおもいます。

さっそくですが、数年前にノーベル賞を受賞した日本人がこんなことを言ってました。
『チャンスはすべての人に平等に訪れる。そして、準備をしていた人がそのチャンスを活かすことができるのだ。』
このことはスポーツにも十分にあてはまると思います。

たとえば、練習中には成長するチャンスが部員全員にあります。その中で自分から積極的に行動することを繰り返すことが成長につながるのだと思います。

これは自分が得意とするプレーをするときは簡単に実行できますが、自身の無いプレーとなるとなかなか積極的にいくことができなくなります。
苦手なところで失敗を重ねると次の失敗を恐れてしまい負の連鎖にはまってしまうかもしれません。
しかし、練習は得意を伸ばすとともに苦手を発見するためのであるので、失敗をすることはマイナスではなく課題を発見した収穫ととらえればいいと思います。
メンタルが強くない人でも考え方をポジティブにすれば失敗を恐れずに思い切ったプレーができるのではないでしょうか。

これらのことは当たり前のことかもしれませんが、やっぱり大切なことです!


さて、次はスピード・持久力ともに優れる村田君にバトンタッチしたいと思います。
よろしく、村田!!

トラックバック一覧