ログイン マイページ レイアウト

2008年度

ついに明日です

投稿日時:2008/11/22(土) 00:18

3年の山口です。

城西戦まで一応あと1日になりました。

 

城西戦で、キーになってくることはいろいろとあると思いますが、僕個人としてはスクラム・ラインアウトのセットプレーが重要になると考えています。

特にスクラム。ラインアウトもスローがあるため、ないがしろにすることはできませんが、それにも増してスクラムの安定ということに力を注ぐ必要があると思います。

 

確かに城西のスクラムは強い。だからといって、負けてよいスクラムなどはない。

スクラムで優位に立てるということは、戦術面でも自分たちの好き放題できることになるし、何より相手に対して精神的プレッシャーを与えることができるからである。

今までの城西はスクラムでプレッシャーをかけることで、スクラムだけでなくゲーム自体の主導権を握ってきたのだと思う。

つまりスクラムはゲーム中のある1つのプレーでしかないが、その影響力はとても大きいのだと思う。自分がフロントということでそのように考えているのかもしれないが。

 

だからこそ簡単に押されてはいけない。

押すことはできないかもしれないけど相手の好き放題にやらせることは避けたい。

自分たちも他大とのスクラム練を通して手ごたえをつかんできたつもりである。

だから明日は、自分たちがやってきた練習に自信を持って強い気持ちで望もうと思う。

まずはファーストスクラムで相手に臆することなく自分たちのスクラムを組もうと思う。8人でまとまってしっかり相手にヒットする。

 

 

今のメンバーでできる試合がこの試合を入れ、あと2試合になるか、3試合になるか。明日で決まります。

今シーズンの集大成を出して、最後は笑顔でいられるように悔いのないように戦いましょう。

 

 

次は、京二郎お願いします。

 

トラックバック一覧