ログイン マイページ レイアウト

2008年度

5月4日

投稿日時:2008/05/04(日) 20:50

4年の杉山です。

ポジションはフランカーと新勧係です。

 

みなさん新勧だいたいお疲れ様でした。

あと、入部を決めてくれた新入生ありがとう!!

これから、一緒にがんばっていきましょう。

 

今日は、丸田が前に書いてた'one for all''all for one'について、別の角度から見た個人的な解釈を。

僕は、この言葉は単純に精神的ものだと考えていました。

僕的に日本語に訳すと、

 

'one for all'→'チームのために個人が頑張る'

'all for one'→'個人のためにチームが頑張る'

 

まあ、本当そのままです。

でも、これはなかなかできないことです。特に、'all for one'は本当に難しいと思ってます。

 

'one for all'は具体的には、練習やら筋トレやら新歓やらを頑張ることだと思ってます。

ここで、大切なのはラグビーのプレイ以外の部分もしっかり頑張ることだと思います。

僕は、中学の時の顧問の先生が言ってた'私生活が試合に出る'という言葉がすごい好きです。

まあ、別にそうじゃないと思えばそうじゃないけど。

でも、これが実践できてるチームはより強いチームになれると思ってます。

 

 

'all for one'は、'one for all'してるやつを全員が見捨てないということだと思ってます。

例えば体張ってタックルしてるやつがいたら、盛り上げて、チーム全員で体張ったプレーする。

新勧を頑張ってるやつがいたら、チーム全員で頑張るといったことだと思います。

頑張ってるやつを見捨てないことができるチームは、本当に強くなれると思います。

これができれば、中田が言ってる信頼関係も芽生えてくるんではないかと。

 

 

僕は、ラグビーあんまやってなくて、うまくないから説得力持たせられないですが、最近こういうことを考えてます。

次は、山本よろしく!!

トラックバック一覧