ログイン マイページ レイアウト

OBの呟き

DVDを寄付します [日記]

投稿日時:2008/04/23(水) 08:49

2007年度卒の細萱です。
最近ラグビーは専ら見る側に回りました。

部室に Super14 の DVD を多少置きました。
今日の練習で野村くんが Six Nations の DVD も持っていってくれるようです。
今後も少しずつ DVD を部室に置いておこうと思うので好きに見てください。

(日本にはコピーワンスとか言うくだらん制度があって、
その影響で僕の DVD は CPRM という形式に対応した DVD プレーヤでしか再生できないです。
昨日確認したところ残念ながら部室の DVD プレーヤでは再生できないようでした。。
PS3 や最近のプレーヤでは再生できると思うので、
適当に探して見てください。。
ちなみに内田くんの部屋の DVD プレーヤでは見れていたはずです。)

個々のプレーヤの凄さを見るといったミクロ的な見方も楽しいと思いますが、
彼らがどうしてこのプレーを選択したのか?
とか考えながら見れるといいですね。
特に Six Nations のような Test Match では勝利を追求したプレー選択をしています。
また、今年の Super14 では試験的ルールが採用されています。
このルール変更によってどういったことが変わるから、どういうアタックをしているのか、ディフェンスをしているのか。
どうしてキックを蹴らないのか、どういう意図を持ったアタックをしているのか、
藤島さんや村上さんの話を聞きながらいろいろ考えながら見れたらいいですね。

あとは一人のプレーヤにずっと注目してみるのも面白いと思います。
クルセーダースのリッチー・マコウやレッズのデイヴィット・クロフトとかいわゆる仕事人と呼ばれる人たちは、
ゲームを通してどういう動きをしているのか。
ボールを追わずに選手を追ってもいろいろわかることがあると思います。

とにかく、トップレベルのラグビーをたくさん見てラグビー偏差値を上げてください!


そろそろ新歓の時期も終わりかと思いますが、まだ迷っている新入生はいると思います。
飽きずに根気よく頑張って勧誘してください。
では、そのうち練習行きます。。

トラックバック一覧